月別アーカイブ: 2009年3月

2009年03月22日

谷中散策

ついに行ってきましたよー。
猫好き3人で谷中散策です。
写真撮ったもののみ解説付きアーーップ。
↓出発地点の根津駅からすぐのところで出会ったコ
090322_01.jpg
↓「ねんねこ家
オーナーさんの自宅兼お店というからすごい。
090322_02.jpg
↓「ねんねこ家」の猫たち。現在7匹いる中で、たくちゃん、さんちゃん、みっちゃんに会ったのかな? あれ?もうひとりくらい会ったっけ? 写真撮れたのはふたり。
090322_03.jpg
090322_04.jpg
↓2階で(1階はいっぱいだった)ワタシは「猫舌シチュー・セット」をオーダー。
チッコ臭漂う中でのお食事は、猫好きじゃなきゃ辛いかも?
090322_05.jpg
090322_06.jpg
↓マッチ棒をいっぱい刺したような松の木に受ける3人
090322_07.jpg
↓またまた猫さん発見。
うまく写真が撮れなかったけれど…。
“かまってほしいけど、知らないおばちゃんたちはちとコワイ”的なこのチンマリさん、本日ワタシの一番のお気に入り。
090322_08.jpg
↓「中華喫茶 大使館」に反応するワタシ
090322_09.jpg
↓さらにブレブレ写真ですみません。白猫さんと黒猫さんのツーショットに遭遇
090322_10.jpg
心配された雨も、谷中散策中は降ったりやんだり程度でよかったよかった。
当然このあとは“飲み”に突入。
ここでは4人になって猫談義…ってわけでもなく、あれこれ盛り上がったねー(^^)
谷中、何度も通いたくなる場所ってわけではないけれど、猫好きは1度はいくべし!かな?
東京にも、こんな場所、あったんだー♪なトコロです。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2009年03月07日

今日の散歩

久しぶりにお天気の良い土曜日。
買い物がてら散歩。
「あ! 何しているんですか?」
090307_01.jpg
「むしゃむしゃむしゃ…」
090307_02.jpg
「撫でたいんだったら撫でてもいいよ」
090307_03.jpg
「車に気をつけてね」
「見事なミモザ」
ミモザはアカシアの仲間ですね。アカシアはキリンが食べる木でもあります。でもキリンが食べるのは棘がいっぱいあるサバンナ・アカシア。アカシアは600種類くらいあるんだって。
090307_04.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2009年03月04日

インドカレー

義妹と「ジンガロ」を観に行った。
フランスの人と馬がまさに人馬一体となったショウなのだけれど、義妹は馬オタクなので、奮発してギャロップ席にて観覧。
ギャロップ席は円形舞台の前から3列目までの席で、まさに“かぶりつき”。
『多少の砂が飛んでくる場合があります』とあったけれど、前から2列目のワタシたちのところには相当飛んできました(^^;
舞台は思ったより狭いんだけれど、疾走する馬たちの迫力とパフォーマンスする人たちの鍛え抜かれた身体能力はすごかった。
みんな馬の上でアクロバティックな動きもするんだけれど、おなかが見える衣装を着ていた女性の腹筋がぎっちり割れててすごかったなー。
Hermesが協賛についているせいか、客層はこのご時世なんのそのの超お金持ち風マダムが多くて、ジーンズで行ったワタシは少々浮いていたかも。。。
開演前のDrink&Foodsコーナーでは、なんとグラスシャンパンが1800円!グラスワインが1000円!ビールも1000円だったかな。
終わってから会場近くの木場で見つけたインドカレー屋さんに入った。
武道館やドームでのコンサートの後は、周辺のお店は絶対満員で入れないことが多いけれど、なんの問題もなく夕食にありつく。
レディースセット1670円ってのが、2種類のカレー、サラダ、タンドリーチキン、ナン、ライス、アイスクリームだったので、これをオーダー。
2種類ずつ合計4種類のカレーを頼もうと思っているワタシたちに、せっかちな日本語ぺらぺらのインド人が「あと1つは?キーマカレーのほうれん草?」「それでいい?」と言うので、めんどくさくなって「キーマカレーほうれん草」「ほうれん草とチーズ」「シーフード」「チキン」をオーダー。
辛さのランクが9段階もあって、“3”の「Mild」が日本人好み、というので、2つを“3”に、残り2つを“4”の「Little Hot」というのにしてみた。
がっっっっ! 義妹はおいしいおいしいと食べていたけれど、ワタシには全く辛さがたりなくて不完全燃焼。
たまらず「もっと辛いの食べたい」とインド人に迫り、追加で海老カレーの辛さ“6”をオーダー。
辛さ“6”は“インド人用”らしいけれど、これがちょうどよくおいしかった。
木場に行くことはもうないと思うけれど、もしここのお店にまた行くとしたら(また行っても良いと思うくらい味はおいしかった)、次回は同じ“6”かその上の“7”でもいいかも。
別に自分が辛い物好きとは自覚してなかったけれど、新たなる発見?
今度から「ワタシは辛い物が大好き!」と言うことにしよう。
領収証もらったので、あとからネットみたら「シカール」というお店でした。
木場付近に出没されるときはぜひお試しを。
↓この写真を撮ったあとに6倍カレーを注文。量は多すぎた〜。
090304.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2009年03月02日

まぶしー

図書館に行く途中に出会った猫。
お日様がいっぱいあたる軒先で気持ちよさそう〜にしてました。
声をかけたら、顔だけ上げたけれど、目はつぶっている。まぶしいしね。
090302.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2009年03月01日

こたえ

2月27日の答えです。
正解は「空港」でした(^^)
何にもないだだっぴろいところに、いきなり飛行機が飛んでくるからびっくり。
一応小さな看板だけがあります。
ちなみに、もちろんフライトスケジュールは決まっているんだけれど、待っていても来ないことも多々あります。
2003年、ロッジで一緒になったドイツ人のグループが「今日から飛行機でモンバサ(海の方)に行く」と言うのでお別れの挨拶をしたのに、夕方になって「飛行機は来なかった」とまたロッジに戻ってきたことがありました(^^;
今はどうなのかなぁ<ケニア
090228_01.jpg
090228_02.jpg

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple