月別アーカイブ: 2009年1月

2009年01月28日

猫と一緒に英会話

一番最初に英語を勉強する!と決めてから丸3年が過ぎちゃった。
何度も挫折を重ね、時には全く勉強しない日もあったし、1日の勉強量もだいぶ減ってしまったのだけれど、この2年間、毎朝30分「Voice of America Special English」ってのだけはかかさず聴き続けている。
おかげでヒアリングはまぁまぁな状態まで上達したよう。
もちろんすんごく早口だったり、クセがありすぎたり、わからない単語だらけだと全然ダメだけど。
がっ、相手が言っていることはわかっても、相変わらず自分の口からはまったく英語が出てきませんっ(^^;
単語の羅列だけの英語からの脱出は、独学じゃもうだめそー。
つまり“きちんと話さないとしゃべれない”ってことがよーーーくわかった。
相手の言う単語は理解できて、単語を覚えたつもりでいても、自分が使いこなさないと口からは出てこない。「音読が重要」とよく英語学習本に書いてあるけれど、そのとおり!を実感です。
でもって会話は条件反射の連続だから、その訓練というかそういう練習の機会はぜったい必要、というのがワタシの語学学習における結論。
ってことで、“話す”機会を持つべく、またまた英会話学校に通うことに。
個人レッスンはワタシの性格上だらだら&適当英語ですませちゃうパターンになりがちだったので、今回は少人数クラスへチャレンジ。
3つの違うレベルのクラスで体験レッスンを受けて、結局その中で一番レベルの高いクラスに来月から入学決定。
このクラスは現役学生さん2人と私の3名になる予定。
2人ともぺらぺらだし積極的にどんどん話す。言いたいことでわからない単語があると、ささっと電子辞書で調べ、“どこそこ都市の人口”が話題になると「ちょっと待って。Wikipediaで調べるから」と携帯ですぐ調べちゃう。
オバサン(ワタシ)、もう目ぇー白黒点滅です。先生もビシバシタイプ。ついていけるよう頑張らねばー。
でも決め手は、先生がアフリカ好きだってことと教え方がとってもうまいってこと。
そしてこの英会話学校には、なんと猫が2匹いる(^^)
13歳のキレイなキジトラさんと、ちょっと長毛の3歳の白地に黒ブチさん。
白地に黒ブチの子は、我が家のチャイもびっくり!なくらい大きくておデブな子。
生徒さんの出入りが激しいので、常に会えるわけじゃなさそうだけれど楽しみ〜(*^^*)

カテゴリー:英語2 Comments

ページのトップへ

2009年01月21日

進化するキャベたま

ミーティング後、いつものEさんと今年から参加のHさんとでいつものお店へ。
Hさんとは1週間前に「初めまして」したばかりで、一緒に飲むのは初めて。第一印象ワタシより上、と思ったけれど、なんだか歳近いかも、な気がして聞いてみたらドンピシャ同級生でした。
この歳になって同い年の人と「初めまして」の機会は結構マレなので、なんだかお互い一気に打ち解けてしまい、3人で楽しく飲み食い。
で、タイトル。今日もいつも食べる「キャベたま」をオーダーし、今日こそは!と写真を撮る。
ココで話題にした「キャベたま」を改めて読み直してみたら、2年前1年前と進化していることを発見。
2年前はある程度味付けしてあって、さらに各自でお醤油とお酢をくわえるメニューだったんだー。
いつもおいしいおいしい!とばくばく食べてしまっていたけれど、進化していたのね。
今日もとってもおいしくいただきました。
写真は撮らなかったけど、「寒ブリの厚切りカルパッチョ」も絶品でした!!!
ベビーリーフ系の野菜がてんこ盛りの下に赤身、中トロ、大トロの寒ブリが並べられているの。タレ(ソースというべき?)がまたシンプルなんだけれど深みのある醤油ベース。あー、独り占めしたかった。。。
↓これが「キャベたま」
EさんとHさんがかき混ぜようとしたところで「待ってーーー。写真撮らせてー」と言ったので、スプーンの先にパセリついてます(^^;
090121.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2009年01月20日

張り紙、気に入った!

昨日の月曜、チャイのごはんと薬をもらいに行った帰り、気になる張り紙を見つけたのでパチリ。
洋服直し屋さんの張り紙。
ワタシの職業的感性のツボにはまってしまったーーー。
090120.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2009年01月19日

ケニア人ランナー

今日テレビで「EKIDEN 心をひとつに〜ケニア人留学生と日本人選手」を録画して見た。
これは箱根駅伝で有名な山梨学院大学駅伝チームの話。
ケニア人留学生メクボ・モグス選手とチームメイトとの互いに刺激を受け合いながらチームとしての絆を深めていく様子が描かれていた。今年1月2日の箱根駅伝往路花の2区でモグスは自身の持つ区間記録を更新、山梨学院大学は優勝こそ逃したが、誰のせいで勝った負けたではなく、出場選手10人が、そして選手には選ばれなかったチームメイトたちが国籍を超え1つになって懸命に挑む姿に感動した。
再放送が明日夕方あるので、見られる環境にある方はぜひ!
ハイビジョンふるさと発▽EKIDEN 心をひとつに〜ケニア人留学生と日本人選手
NHK BShi
2009年1月20日(火)午後4:00〜午後4:50(50分)
ケニアからの留学生、ということで、モグスさんのことは以前から知っていた。
昨年9月の「JATA世界旅行博2008」のケニア・ブースでは、モグスさんと多くのケニア人ランナーをサポートする山梨学院大学OBマヤカさんのトークショーもあった。
折しも日本は今マラソンブーム。質問コーナーもあり、日本語ぺらぺらなケニア人たちに多くのお客さんたちが足を止め、会場は大盛況だった。
↓旅行博でのモグスさん(左)とマヤカさん(右)
090119.jpg
モグスさんの筋肉、さわらせてもらっちゃったー。
無駄がいっさいない身体。なんだかチーターみたい、と思ってしまった。
すごーくまじめで人柄の良さがにじみ出ていました。
昨年の北京オリンピック男子マラソン金メダリストのサムエル・ワンジルさんも仙台育英学園高校出身の留学生として日本にやってきたひとり。優勝後のインタビューで流暢な日本語にびっくりした方も多かったのでは?
ワンジルさんのサポートもしていたマヤカさんが「次のロンドンオリンピックでは、モグスが金メダルをとります!」と力強く話していた。
がんばれ〜〜〜!
ケニアからの留学生ランナーはケニアと日本をつなぐ架け橋になってくれていると思う。
数年前、友達のケニア人Hさんと居酒屋に行った時の話。
この居酒屋(というか大衆酒場)は、ワタシが学生時代によく通った店で、いつも笑顔で迎えてくれるオバサンは亡くなってしまったものの、オジサンは現役で働いている。
ワタシがいきなり外国人を連れて行ってしまったものだから、オジサンは興味津々。
オジサン「日本語上手だねー。お国はどこですか?」
Hさん「ケニアです」
オジサン「あーー、マラソン!!!」
と、オジサンの頭の中ではケニア人=マラソンランナーだったよう。
Hさんは時々電車の中でも酔っぱらったサラリーマンオジサンから「マラソン?」「マラソン?」と言われ困ることがある、と話していたっけ(^^)
日本にいるケニア人は400人くらいらしい。そのごく一部がアスリートとして日本で頑張っている。みんながみんな“マラソンランナー”ではないけれど、ケニア人アスリートを応援する気持ちは一緒。
共に応援していけたらいいなーと思う。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2009年01月17日

その後のMac

年末にご臨終になったワタシのメインMac
あれこれ格闘してMacBook Airに避難して年末年始の仕事はなんとかこなしていたけれど、メインでこのまま使っていくのは無理。
ということで、ご臨終G4は5年ちょいフル稼働していたので、出費は痛いけれど買い換える決意を固める。
あれこれ悩んで結局iMac24inchを購入。
ということで、G4は修理せず。
仕事データはほぼバックアップしていたものの、1年分のチャイ写真など救出したいデータが若干あったので、HDDだけ取り出して無事データも復活〜。
もー今回の経験で「とにかく完璧なバックアップ」が課題なので、外付HDDをもう1つ買ってきて、手動で保存するHDDとMacのTime Machine機能で1時間ごとに保存するHDDの2台態勢に設定。ぜーぜーぜー。
あ、HDDは2台ともFire Wire(IEEE1394)なのだけれど、今回特にこの速さを実感! USBは絶対遅すぎでダメ。
救出したHDDはUSBだったので、データを移動(これも大変だった)したあと「完璧にデータを消去」をやってみたら、30時間くらいかかった(^^;
その後今度はiMacがでかすぎて、目線が常に上方向になってとにかく肩がこる。
仕事の修羅場時は1日中Mac前もざらにあるワタシだけど、4時間くらい座っているともうダメ。
これじゃ仕事にならんと、見た目かまわず、iMacを机より下に置くことに。
うーん、高さは良くなったけれど、今度はモニタが遠い気が…(^^;
もう少し試行錯誤しそうな予感です。
↓写真だとあまりわからない? リンゴマークが半分しか見えてないことに注目!
090117.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2009年01月05日

お好み焼き

仕事始め。
早々に仕事先の新年会で高円寺のお好み焼き屋さんに。
カウンター席8人、座敷4人でいっぱいになってしまう小さなお店だけれど、めちゃくちゃおいしかったーーーー。
お好み焼き屋さんといえども、鉄板焼き屋さんって感じで、次から次においしいものがいっぱい。
あー、またぜったい行きたい。予約しなければ入れないらしいけど、ぜったい行く!
↓これが一番好き! トンペイ焼きだったかな?
豚ロースとクレープみたいな小麦粉焼きと目玉焼きの3種類が同じ厚さで3層になっていて、その上にソース、マヨネーズ、隠し味がプラスされている。ビールが進む。
090105_01.jpg
↓お好み焼き〜♪
090105_02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple