月別アーカイブ: 2008年1月

2008年01月17日

健康診断

年に1度のチャイのワクチン&健康診断に行ってきました。
昨夜一応家の体重計で測ってみたら10.1kg! 前は10.4kgとかだったから減っているはず!
と、ドキドキしながらキャリーバッグから出したチャイを体重計付き診察台に乗せたら……。
9.92kg!!! ついに9kg台になりました〜〜〜!!!
思わず「やった〜〜〜!」と診察室で叫ぶワタシ。
健康診断は、聴診器、歯石取り、耳・目のチェック。その他触診&問診。そして血液検査。
以前にも言われた“心臓の雑音”が前より気になる…と先生。
心電図をとることになった。
結果は「問題なし」。あーよかった。
心臓の雑音は、心電図で出ないってことは、それほど今は気にしなくて良いとのことだったけれど、チャイも11歳になったし、メインクーンは先天的に心臓の筋肉が肥大する「肥大型心筋症」があるので、高齢・肥満・メインクーンの3拍子ってことで今後気をつけておいた方が良いとのこと。
チャイの場合は心臓の右心室の弁の部分に少々雑音が出ているそうです。
ということで、一応予防ということで、お薬が1種類増えちゃいました(^^;
これはずーっと飲み続けなければならないみたい。
まぁでも、巨大結腸症の方もずーっとなので、逆に予防に少しでも効くならいいかな、って感じです。
「咳をしませんか?」と聞かれたのだけれど、咳はないものの、一時期よくお水飲んだ後とかにむせていた話をする。これもちょっと該当しているかもなので、今後注意をすることになりました。
ちなみにお薬は「Fortekor5」ってヤツ。
写真、大きくするとわかるかな?
動物用に1/4単位で飲ませられるようになっています(なので高いらしい)。
体重10kgで1錠らしいけれど、チャイの場合、とりあえず1日1/2錠で様子を見ることに。

で、血液検査の方は特に問題なし!のお墨付きをいただきました!!!
11歳にしては優秀とも(*^^*)
気になっていた腎臓系と糖尿(糖尿になると、巨大結腸症のモニラックがつかえなくなっちゃうので)も問題なし。良かったー。
とりあえず、ダイエットに関しては、このまま続けていくということに。
巨大結腸症の方も、今はまだ自力で踏ん張れたり、腸も自然と元の太さに戻ったりしているけれど、今後トシをとってくると、こういう機能にも弊害が出てくるので、注意していこうということになりました。
今日は平日真っ昼間ということもあってか、チャイの診療中には珍しく他の患者さんが来なかったので、いつもは血液検査の結果が出るまで待合室で待っていたりするのだけれど、ずーっと診察室で先生&看護婦さんとあれこれ雑談も含め話しまくっていました。
巨大結腸症になった2006年9月からシャンプーしていないチャイ。シッポの付け根を中心としたお尻回りのフケが気になることを思い出し話したら、検査の結果が出るまで丁寧にドライシャンプーをしていただいちゃいました!
なんだかんだで診察室に1時間以上いたワタシ。
なかなかこうしてチャイを前に先生にあれこれ相談する機会はないので、すごーく良かった!
おうちに戻ったチャイ、お尻回りがふわふわになったせいか(?)なんだかご機嫌。
ワクチン打ったので、一応変化がないか気をつけてみていたけれど、今はお腹出して寝転がっています。

カテゴリー:チャイ5 Comments

ページのトップへ

2008年01月11日

白ワイン

4時からEさんとミーティング。
2〜3時間で終えて、その後「ごはんに行こう!」と言っていたのだけれど、色んな人が次から次へ現れて、新年の挨拶やら今やっている仕事の状況確認やらと、結局終わったのは8:30(^^;
腹ぺこ状態でいつものワインのお店へ。
キャベたま(薄味のお醤油ベースの出汁でとろとろに茹でたキャベツの上に半熟卵が乗っていて、これをよく混ぜて熱々をいただく)、海老とアボカドのカナッペ、茹で野菜のナントカ(カブ、ブロッコリー、インゲン、などの茹で野菜をアンチョビ入りのソースにつけていただく)、明太子とイクラのパスタ(パスタは極細のヤツ。なんていうんだっけ?)をふたりで平らげる。
飲み物はまずビール、次に白ワインを1本空けて、最後にグラスの赤ワインを一杯ずつ。
Eさんとはいつもはもうちょっと飲んじゃうのだけれど、今日は始まりが遅くてこの程度。
でも、結構酔ったかも。。。
ここのお店、以前も書いた気がするけれど、とにかくお料理が凝っている。
素材を活かしたシンプルなお料理なんだけれど味つけが複雑。
外食して気に入った味は再現したいと考えるワタシだけれど、ここの味つけはなかなか解明できない。
たとえば「キャベたま」。
想像すると、ブイヨンの入ったスープに醤油を入れてキャベツを煮てるのかなー? 甘味はキャベツから出た味のような。。。でも、何かもう1つ秘密がありそう。
茹で野菜のアンチョビ入りソースも複雑な味。
一見マヨネーズのもう少し固い感じなんだけれど、マヨネーズではない。
裏ごししたジャガイモを生クリームで伸ばしてアンチョビを入れて何かを加えた感じかな?
う〜ん、ワタシの貧弱な舌ではまだまだわからないので、さらに通って今度聞いてみよう。
(残念ながら、すごーーく薄暗い小さなお店なので、いつも写真を撮るのをためらってしまうワタシ。。。)
「そろそろ帰りましょうか」とお店を出て、電車に乗ったら全て終電でした!
びっくり〜〜〜。間に合ってよかった。。。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2008年01月08日

巨大結腸症プロジェクト7

年明け初めてのチャイの病院へ。
今日は薬とカリカリをもらいに。
先生とまたあれこれ相談。
先生のおうちにも便秘症の猫ちゃんがいたり、患者さんにもなぜか最近便秘猫が多くなり、ここのところ、お薬をもらいにいった時に、あれこれ情報交換をしている。
そういえば年末に病院に行ったとき、あとから来たカップルさんが「今日はモニラックとラキソベロンをください」と、チャイと同じ薬をもらいにきていた。
(チャイは今、ラキソベロンは使ってないけれど)
今のチャイの毎日は↓こんな感じ。
朝:モニラック5cc・ビタミンB1(ノイビタ)1錠・DHC「うんちでスキッと」1錠
夜:モニラック5cc・DHC「うんちで〜」1錠・お尻拭き
※「うんちで〜」は犬用なのだけれど、先生が2ヶ月間おうちの猫ちゃんに与えて、それなりに効果があるかな?と言われたもの。チャイの体重や状況をみながら先生と量など決めています。
で、今日の話では、やっぱりお水が重要なのでは?ということ。
チャイはお水好きの方だけれど、モニラックを飲ませたあとにお水を強制的に飲ませてみることに。
ということで、でっかい注射器(針がないやつ)をいただいちゃいました(^^;
相変わらず年末買った給水器は使ってくれてないしねー、、、
↓でか〜〜〜っ。上がモニラック用の10mlタイプ。下のお水用は30mlタイプ。
080108_01.jpg
ビタミン剤がなくなっちゃったので、DHCの「うんち〜」とどちらを選択すべきかを相談し、「うんち〜」は今あるのがなくなったら止めて、ビタミンを続けることに。
「○○ちゃん(同じく巨大結腸症)は、シラタキとか食事療法で最近はモニラックをとりにくるだけですよ」と先生からの情報。
チャイはシラタキ、食べたの最初だけだったしなー。。。
まだまだあれこれプロジェクトは続きそうです。
あ、張本人のチャイは、ここのところ浣腸のお世話には全くなっていないものの、ときどき「出」にムラがあります。
毎日規則正しく同じような日々のハズなんだけれど。。。
ついでにモニラックの写真も。。。
年末年始のお休みで、いつもよりたくさんお願いしたら、ボトルごと(^^;
とは言っても、年末に買ったのはボトルの半分弱、300mlだけど。。。
右の小さいの(100ml入る)に入れ替えて使います。
次からこのボトルを持って病院に「ヤク(薬)ください」と行きます。。。(^^;
080108_02.jpg

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2008年01月06日

お水大作戦

前回チャイの病院に薬をもらいに行った時、先生が「モニラック飲ませてお水もたくさん飲ませる方がいいみたい」と言っていたので、お水大作戦。
チャイは水道からぽたぽたするお水を飲むのが好きだったので、年末ハンズで給水器を買った。
設置場所がないので、キッチン用の突っ張り棚まで購入(^^;
で、ようやくお正月休みに設置。
「チャイ、ここだよ〜。お水だよ」
と、指さして誘導するものの、やっぱりなかなか「水」と認識できない。
猫の鼻先に指を突き出すとスリ〜っとする習性を利用して、飲み口の位置にチャイを誘導して同じ角度で指を出す。
うまくスリ〜っとしてくれたけれど、角度がまずかったのかお水出ず。
もう1回。
今度はポトポトとお水がちょっと出て、チャイも「なんだなんだ!?」となったのだけれど、まだダメ。
以前、 ウォーターファウンテンを買ったけれど、チャイはモーターの音にびびって絶対近寄らなかったので、今回のはそれよりはましかなぁ〜。
まぁ根気よく教え込んでいくつもり。。。
↓「何それ?」って感じのチャイ。
080106.jpg

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2008年01月05日

新年会2

今日は実家家族との新年会。
でもって母親の誕生日なので、その御祝いも兼ねて。
ここ数年は実家の新年会は外食。
今年はベルギーフレンチのambianceというところへ。
↓まずは生ハムとオリーブのアミューズ。
080105_01.jpg
↓ベルギーといえば、ビール。シメイの青が父のお薦め。
あまりお酒が強くない義妹が「おいしい!」と喜ぶ。
080105_02.jpg
↓鴨のパテ。茹で野菜の素材の味がしっかりしていてパテとのバランスがおいしかった〜
080105_03.jpg
↓これが絶品でした!!! シェフお得意の料理なんだって。
左がウニのジュレ(ゼリー)で、右が野菜のジュレ。
みんなでもっと食べたい〜〜〜と大絶賛。
080105_04.jpg
↓お魚料理は真鯛とホタテ。ホタテがすごい分厚い。
ソースもおいしい〜。
080105_05.jpg
↓肉料理。この時点ですでに酔っぱらっていて、説明を忘れた、、、
お肉は牛、ソースは「甘い!甘い!でもおいしい!」と言いながら食べた記憶があるのだけれど、あとで考えたらチョコレートソースだったのかも。
お皿の奧は、でっかいエシャロットです。
080105_06.jpg
このあとさらにもう1品鰯のナントカを追加したのだけれど、来たときにはおなかいっぱいでワタシの分は弟のおなかへ。。。
でもってパンもおいしかった!
頼むたんびに焼いてくれていて、弟を中心に何度も頼んだので、お店の人はてんてこまい。
で、最後のデザート。
これは食べてさっぱりとおいしかったけれど、何だったけかなぁ(^^;
お肉料理以降、お店のお客さんと合流してしまい、そこでまたベルギービールやらワインやらをしこたま飲んでしまったので、記憶があやふやです。。。(^^;
いやー、でも、すごくおいしかったし、雰囲気も良かったし楽しかった〜〜〜。
今年も1年、家族がみんな健康でありますように!
ごちそうさま!

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2008年01月04日

おなかすいた

ワタシはすでに昨日から仕事してますー。
で、今日のチャイ。
ごはんの時間まで1時間以上あるのに、待機しています。
ゴハン皿内はカリカリ3粒のみ(写真をクリック)。
今月ワクチン&健康診断に行くから、体重増加は要注意なの。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2008年01月03日

納豆ガーリック炒飯

最近お昼によく食べるのが、納豆ガーリック炒飯。
すっかりはまっています。
いつもはベーコンだけれど、お正月用に唯一作った煮豚をサイコロ状にして投入。
でもって煮豚のタレで味つけ。
うま〜〜〜。
080103.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2008年01月02日

新年会

ああ、新年早々また過去を振り返っての書き込み(^^;
えーっと今日は2日です!
マンションの仲良しさんちで新年会。
まぐろの大トロ・中トロ(聞きそびれたけれど、たぶん当たり前のように“大間”のマグロだったりするんだろーなー)、絶品の鰤のお刺身、ヒラメ。
佐賀牛のステーキ(A5ランクとかそういうの)。1枚100円くらいするという超高級海苔にも遭遇。
「言われなきゃ普通と変わらないよね〜」とみんな言いつつ、だんだん「やっぱりなんか違う!おいしい!」と不思議に納得。
からすみや他にもあれこれお皿に並んでいるのに、おいしいもの満載でなかなか減らない。。。
みんな日本酒通なので、貴重なお酒が持ち寄りで並ぶ。
ワタシは全く日本酒はわからないので、おちょこにちょっとだけあれこれいただきつつ、ビール。
ごちそうさまでした!

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2008年01月01日

年賀状

元旦の朝はチャイに「ごはんくれーーーっ」と9:00に起こされ、ごはんあげてまた2度寝。
いつもと変わらない朝だけれど、明けましておめでとうございます。
早々にお年賀状をいただいたみなさま、ありがとうございます。
今年は仕事関係以外の方々にはまだ1通もだしていません(^^;(^^;
やっぱりチャイ年賀状、自宅プリンタで作ろうかなぁ。
ということで、明日は年賀状作りを予定しています。
この間、ラジオで「新年の挨拶は年賀状派かメール派か?」というテーマをやっていたけれど、もちろんメールをいただくのも嬉しいんだけれど、それぞれの個性豊かな年賀状を1枚ずつ見ていると、やっぱりいただいてみると年賀状っていいな〜って思う。
これも日本の文化、ちょっと大切にしてみようかな。
さて、今日は実家で飲んだくれ。
往きも終電間近の帰りの電車も、いつもとは考えられないくらいガラガラ。
渋谷駅で山の手線待っていても、ホームにいる人は数えるほど。
元旦からお仕事している交通関係の方々に感謝。
おつかれさまです。
なんだかせわしない世の中だけれど、2008年がみなさまにとって、世界中の人にとって、「去年より幸せ」と思えるような2008年になりますように。
そしてそのための努力を自分なりに少しでもできるようにしたいな、って思っています。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2008年01月01日

どうなる大統領選4

このタイトルがこんなに続くと思っていなかったので、ワタシ自身どうしたもんかと思ってます。
すでに日本のニュースでも伝えられるくらい収拾がつかなくなっているようで、国連事務総長や海外首脳陣からの要請も出されています。
高村外務大臣のケニア訪問も延期になっちゃったし。。。
暴動による死者の報告もどんどん増えていて悲しいです。
どんな形で自体が終結するのかわからないけれど、ベストな形で解決されることを祈るばかり。。。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple