月別アーカイブ: 2007年12月

2007年12月31日

どうなる大統領選3

やっぱりケニアは大変なことになっているよう。。。
さっきBBS News Africa見たら、各地の暴動で100人近くが亡くなった模様。。。
中には警察官の発砲による死亡者の目撃者情報もあって、これからの状況が心配です。
BBCの In pictures: Poll violenceも更新されていました。すごい状況の写真があります。。。
日本外務省の海外安全ホームページのケニアでも、「大統領選挙の結果発表に伴う治安悪化への注意喚起」が出ています。
こんな状況の中、高村外務大臣が外務大臣としては29年振りに2日からケニアとタンザニアを訪問するとか。。。
環境問題について、ノーベル平和賞受賞者・元ケニア環境副大臣ワンガリ・マータイさんにも会うらしいけれど、マータイさんも今回の選挙で落選。
なんだかせっかく行くのに時期悪すぎ……(–;
とにかくケニアのみなさん、どうぞ気をつけて。
良い形で解決するようお祈りしています。
文法めちゃくちゃだけど、スワヒリ語で。
Ninaomba Mungu salama Kenya.

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2007年12月31日

どうなる大統領選2

結局、選挙委員会が集計をストップして、その後また発表が大幅に遅れたケニア大統領選。
待たされれば待たされるほど結果が気になって、今日も思い出すたんびにネットを覗いていた。
ケニアのNation Newspaperの選挙速報サイトに行ったら「現在最新のデータに更新中です。10分で更新されます」との文字が…。
10分って!? いつから10分なのかは疑問だけれど、まさかと思いつつ10分後にリロードしたら選挙結果が出た。びっくり。
ケニアのニュースサイトは混乱しているようなので、BBCのアフリカニュースへ。
“Kibaki named victor in Kenya vote”
現職キバキ大統領が23万票差でオディンガ氏に勝ったそう。
でもこの発表後、各地で暴動が始まり、少なくとも10人が亡くなったとの記事。
BBCサイト内“ In pictures: Kenya vote violence”には暴動の様子の写真もいっぱい出ていて、角材やナタを持った群衆、泣き叫ぶ女性、燃え上がる炎や軍が市民をなぐっている!!!
だ、だいじょうぶかなぁ。。。
心配です。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2007年12月30日

どうなる大統領選1

ケニアの大統領選が27日(木)にあった。
がっ、今現在(30日・日本時間午前2時→ケニア時間は29日午後8時)まだ結果が出ていない。
う〜ん、どうなるんだろう?
開票結果が遅れているそうで、なおかつ現職のキバキ大統領と野党の候補者オディンガ氏との大接戦になっている模様。
海外のメディアでは「オディンガ氏優勢」と伝えているけれど、ケニアの開票速報を見ていると、ぐんぐんキバキ大統領が追い上げているし、「開票結果の遅れは不正が原因では?」とケニア国内で不満が高まっているようだし、あちこちで暴動も起こり始めているみたいでちょっと心配。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2007年12月29日

英語でへこむ

仕事じゃないけれど、超緊張の食事会。
だって、英語しゃべんなきゃいけなかったから(–;
もう何度もココで英語と格闘していることは書いたけれど、たいした進化もなく、また年末を迎えてしまったような。。。
覚えた単語は少しは増えたかもだけど、相変わらず文章がしゃべれません!
今日は途中から開き直って単語の羅列で通しちゃったけれど(これで結構通じる)、後で落ち着いて考えれば「ああ、こういえば良かったんだ!」と思うことばかりで落ち込む。
寝るまで英語の大反省していたら、「英語をしゃべらなきゃー(>_<)」と追いつめられた夢を見てしまった。。。 来年こそはもっとまじめに取り組もう。。。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

2007年12月28日

仕事納め!

今日最後の入稿終了〜〜〜!
やっと今月乗り切った。
・・・とは言え、年明け早々に提出しなきゃな仕事が2つ程残っているので、お正月休み中にしなきゃなんだけれど…(–;
ということで(?)、すみません、いつも年賀状をいただいているみなさま!
今年はプライベート用年賀状作れませんでしたm(_ _)m
お年賀状いただいた方には、つまらない仕事用が行くかと思いますがお許しを。
休み中に気が向いたらメール添付用の画像くらいは作ろうかなぁーと思っているものの、どうなることやら……。
先に言い訳しておきます。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年12月24日

ミサに行ってみる

クリスマスイブです!
仕事がドピークだったのだけれど、今年のクリスマスイブこそはミサに参加してみようと思っていたので、張り切って行ってきました!!
ワタシは信者じゃないのだけれど、中学・高校・大学とカトリック系の学校。
中・高時代は学校行事でクリスマス・キャロルなんてのも大々的にあったけれど、よく考えたらクリスマスイブは冬休みなわけで、クリスマスミサに参加したことは一度もなかった。
おまけにちゃんとしたミサに参加するのも数十年振り(結婚式のミサはちと違うもんね)。
行ったのは近所のカトリック教会だったのだけれど、想像以上に立派なところで、聖歌隊やトランペットなどの管楽器も生演奏でびっくり。
聖堂に入った途端、なつかしくてちょっと泣きそうになった。
カトリックのミサって、部分部分でお決まりのコトバを全員が唱えるのだけれど、ずーっと忘れていたそのコトバたちが、自分の口から自然に出てきたのにはさらにびっくり。
学生時代は毎日の“お祈りの時間”をいかにサボるかにアタマを悩ませていたのに。。。
聖堂にはいつの間にか200人以上の人!(この日2回目のミサだったそう)
最初に全員参加のキャンドルサービスがあり、その後クリスマスのミサが始まりました。
8割くらいが信者の方で、厳かで良いミサでした。
CIAの「THE WORLD FACTBOOK」によると日本の宗教人口は84%が神道と仏教、16%がその他で、この16%の中の0.7%がキリスト教徒とあるけれど、84%が無宗教者なような、、、
ちなみにアメリカは2002年の調査では、プロテスタント52%、カトリック24%、モルモン教2%、Jewish1%、イスラム教1%、その他10%だそう。
でもってケニアは、プロテスタント45%、カトリック33%、イスラム教10%、その他10%が各民族の宗教、2%がその他。
日本人には無宗教者が多いから日本人らしいのか、宗教を持たないから何かが足りないのか。。。
最近ちょっとこのあたりが漠然と気になっています。ちょっとだけ、ね。
あ、でも、宗教について知識がないのに外国の方とこの話題をするのはルール違反だと思うので、ワタシはしない(できない)けれど。
また機会があったら普通のミサにも行ってみようと思います。
↓ミサ前に失礼してパチリ。
071224_02.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年12月23日

イルミネーション

いつの頃からか、日本でもクリスマスの時期になると、電飾の飾り付けをしている家を見るようになりましたね。
うちのまわりはそれ程でもないのだけれど、マンションのTさんが「XXXのイルミネーション、すごかった!」と言っていたので、スーパーの買い物ついでに1駅向こうまで見に出かけました。
いやー、すごかった。
順番的には、最初に行った目的地のソコが一番すごかったのだけれど、写真紹介はその近辺のイルミネーションベスト5でご紹介しましょう(^^)
どうも1件が張り切ると、隣近所にも伝染するようですねー。
↓まずはこちらのおうち。
見た目はもっとキレイだったのだけれど、写真が下手です。
071223_01.jpg
↓次のおうち。キレイ〜。
071223_02.jpg
↓すごいでしょ? サンタが上っています。。。
071223_03.jpg
よーく見ると、なんとこのおうちの電飾窓の外側にアメショー風の猫さんがっっっ。「大丈夫かぁ〜?」と声をかけてみた。
071223_04.jpg
↓で、次。だんだんエスカレートしてきました。
玄関前にでっかいサンタやらあれこれ人形系がいました。
071223_05.jpg
↓そして最後に目的地のイルミネーションです。
堂々の1位。キレイ〜というより、笑ってしまうのはワタシだけ? お見事です。
071223_06.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年12月18日

まだまだ続く仕事の山

今月2つ目の入稿終了!!!
あと来週に締切1本が控えているけれど…(^^;
さすがに今月はしんどいー。週末は全く休んでないよ。
あ、でも他でちょこちょこ息抜きしているけれど。
今日、急遽青山一丁目に行くことになった。
17時までに新宿に行かなきゃなので、ダッシュで歩いていたら、ロールスロイスのお店の前で、5人くらいの塊が車道の方にみんな携帯を向けている。
「???」と思って見たら、鮮やかなブルーのロールスロイスのオープンカーが止まっていて、そこに三浦知良が乗っていた。
すごいオーラ出てました(^^)
撮影かな? もしかして試乗かな?
用を終えた20分後にはもういなかった。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年12月14日

チャイ11歳

チャイ、11歳になりました。
7歳超えたら“シニア”と言われていたけれど、最近ヒルズではシニアプラス(11歳〜)とか、ロイヤルカナンではインドアマチュア(10歳〜)なんてのがあるんですね〜。
巨大結腸症の方も相変わらず。
1年2ヵ月たって、ワタシの方もだいぶ慣れてきたのであわてず対処できているけれど、調子良いな〜と思っていても、理由もわからず突然調子悪くなることもしばしばですが、総合的には元気です!
いつもご心配いただいているみなさま、ありがと〜〜〜。
↓お誕生日プレゼントは少しばかりの“おかか”とお花。。。って、お花は昨日カアチャンがBAHATIさんにいただいたものでしょ!
071214.jpg

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2007年12月12日

独立記念日

今日はケニアの独立記念日、パーティに行ってきました♪
↓東京タワーにハートマークが(見えるかな?)。なんで?
071212_01.jpg
2次会に行こうね!と友達と約束していたので、会場で知り合ったケニア人ウガンダ人も一緒にみんなで新宿の居酒屋へ。
ウガンダの人とゆっくり話をするのは初めてだったので感動。
ひとりがワタシの友達(日本人女性)に「結納に牛100頭あげるから結婚してくれないか?」って言っていておもしろかった。
一応彼らのフォローをしておくと、みんな国のために何かをしたい、自分の国をよくしたい、と真剣に考えていて、すごくマジメ。
日本人がはずかしくなってしまうなぁ。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple