月別アーカイブ: 2007年11月

2007年11月25日

最近のチャイ

チャイネタばかりですが…。
以前は真冬でも結露びっしゃりの窓によりかかって寝ていたチャイ、トシとってきたせいか最近ようやく普通の猫並みにホットカーペット好きになりました。
ワタシの机の下に敷いた足下のホットカーペットでずーっと寝てます。
結局ワタシはホットカーペットに足乗せられず……。

もいっちょ。
お決まりの箱猫。

カテゴリー:チャイ7 Comments

ページのトップへ

2007年11月18日

またまた朝崎郁恵ライブ

8月にも見に行った朝崎郁恵さんのコンサートへ。
今度は奄美のYちゃんとふたりで池上本門寺へ向かう。
池上本門寺に行くのは初めてだったので、ふたりして夜道を迷う。
気がつけばまわりは真っ暗、横にはお墓、急な上り坂、人通りも車も通らない道を不安になりながら進む。
着いてよかったー。どうも1本道を間違えたみたい。。。
コンサート自体は2度目だったせいか、最初のときの方が衝撃的だったかな?
でも、友達Aちゃんも踊った「八月踊り」は前回より人数も多くてよかったよ〜。
あと、すごかったのはゲストで出た上妻宏光さん【注意・音出ます】の「津軽じょんがら節」。
ずーーっと昔から気になっていた津軽三味線。
目の前で津軽三味線をじっくり聴いたのは初めて。
すごい迫力。
津軽の寒さ厳しい海から打ち付ける波、吹き荒れる風…のような情景が浮かんでくるからスゴイ。
聴けてよかった!

カテゴリー:音楽コメント

ページのトップへ

2007年11月02日

巨大結腸症プロジェクト6

2週間前以来、今日も薬をもらいにチャイの病院へ。
前回は先生に「9月になって涼しくなったら順調」と前置きをしつつ、最近気になっていることを伝えた。
1つは「よく吐く」ということ。
チャイは一昨年まで(巨大結腸症になる前)、小さな頃からずっと“吐かないコ”だった。
せいぜい1年に吐くのは1回か2回。
それが最近のノート(毎日チャイの状態をメモしている)まとめてみたら、なんと7月は4回、8月は6回、9月は5回、10月は6回吐いていた。
それも均等に○日おきでなく、ひどいときは毎日立て続けにとか。
状況的(おなかが空きすぎているorがつがつ食べた後)に「便秘から来る嘔吐」ではないのはわかっていたのだけれど、あまにも頻繁なので心配。
もう1つは、お尻から茶色い粘液のようなものが出て、トイレのあととか、フローリングの床とかラグにハンコのようにべたべたと茶色いシミがつくこと。
これも「巨大結腸症で便が出ず、上の方の固形になりきらない便がスキマを通って流れ出る症状」というのがあるとは聞いていたのだけれど、便はきちんと出ているので、この症状ではなさそう。
なんとなくワタシ的には毎朝5滴を定番にしていた下剤(ラキソベロン)かなーと思い、これをやめてみる。(最近、きちんと出ているしね)
先生にその旨を伝え、アドバイスをもらいつつ様子見をしたら、この2週間、床に“ハンコ”は付かなくなった&吐かなくなって1週間。
下剤をやめて2週間ちょっと。
もう少し様子見の状態ですが、良い方向にいっているような気がします。
今日も先生と話したのだけれど、去年もそうだったけど、“暑い夏”が終わると症状が落ち着くようです。
急に涼しくなった9月以降、チャイのうん○はだんだん直径が小さくなってきました。
毎日の便はまだ厳密には安定していないけれど、直径は2cmくらいで長さが1コあたり4cmくらい(これが一気に2コ出たりする)、と、以前のように直径&長さ3cmくらいのコロコロが1コずつ(もしくは2〜3コ)出るのとは違い、するっときているよう。
先生と看護婦さんは「腸が収縮したんじゃない!!! 最近便秘猫さんが多いんだけれど、チャイが一番経過が良い!!!」と、喜んでくれました。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple