月別アーカイブ: 2007年8月

2007年08月31日

ビアガーデン その3

今年3回目のビアガーデンになるはずが失敗。
一昨年だか行って、マイナーな雰囲気を堪能した讃岐会館のビアガーデン、予約もせずに友達とふらりと行ったら「予約で満席です」と言われた。
今年のビアガーデン行きは2回で終わりかなぁー。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年08月30日

巨大結腸症プロジェクト4

その後のチャイです。
24時間エアコンをつけていても、夏バテ気味だったようで、食欲も落ち、相変わらず吐いたり、出なかったりの先週まで。
土曜日にはまた自宅浣腸したり。
でも今週になって猛暑も落ち着いたせいか、食欲も調子も復活の兆し?
いったい何が原因で調子悪くなったり良くなったりしているのかさっぱりわからない。
◎最近の作戦(先生とのプロジェクト内容です)
朝:シロップ(モニラック)5ccと下剤(ラキソベロン)5滴、ビタミンB1剤(ノイビタ25mg)1錠
夜:シロップ(モニラック)5cc、お尻拭き
週に1回毛玉除去剤(cat lax)2cm
最終手段は自宅浣腸(ミニカ)
缶詰ごはんは、最初は食いつき良いけれど、結局ほとんど残しちゃうので、今は朝晩r/d缶を1/4ずつ。
残りのカロリーはr/dカリカリで。
カリカリが多い方がやっぱりお水をいっぱい飲むしチャイには良さそうな気配。
一時期、あれやこれややりすぎた感があったので、今は先生とも話してシンプルにしてみよう作戦です。
ワタシも一時期、「出ない!」「吐いた!」で、あわてていたけれど、だいぶ「大丈夫」「そろそろヤバイ」などの判断がつくようになってきました。
巨大結腸症と診断されて、もうじき1年。
チャイの場合、まだ自分で力むので、助かっています。
自力で力めなくなっちゃうコもいるみたいです。
朝晩の日課をチャイもちゃんとわかっていて、その時間になると自分からいつもの場所にやってきて座り込んで待機。
先週の浣腸の時も、最初はじたばたしていたけれど、その後諦めておとなしくしてくれたり。
イイコだなぁ〜>親ばか
毎日手はかかるけれど、チャイが協力的なので助かっています。
今日のチャイ。
急にカメラを向けたらピンぼけ。
チャイじゃないみたいに撮れたのでアップしちゃおう。

カテゴリー:チャイ4 Comments

ページのトップへ

2007年08月28日

朝崎郁恵ライブ

ワタシにはフルサトがない。
途中、あれこれ他県にはお世話になったけれど、地元というと東京都内。
ずっと“帰る場所(イナカ、故郷)”がある友達がすごくうらやましかった。
1年ほど前、奄美大島出身のYちゃんと再会した。
彼女とは当時の仕事を介して出会い、そして彼女の結婚式2次会に参加したときの印象が強烈だった。
その会場は新宿2丁目のオカマバー。
大勢の奄美軍団とオカマのママ&スタッフ、そして私たちの共通の友人である在日朝鮮人のCさん、ワタシ and more(^^;
奄美軍団のしゃべるコトバが全く意味不明の外国語と同じ。
“お尻”のこと奄美のコトバでは“まり”って言うんだってー。
そんなことを話していたら、奄美だろうと、オカマだろうと、外国人だろうと、結局同じだよね。という結論に話は進展した。
このときの感動がなんだかずっと忘れられない。
あのときまだワタシはケニアに行ったことがなかったような気がする。
その後ケニアと出会い、ケニアはワタシの“フルサト”になった。
“行きたい”というより“帰りたい”という感覚を初めて持てて、ケニアはワタシにとって大切な場所になった。
ワタシの“故郷論”の原点ともなった友達の出身地「奄美」。
行ったことはないけれど気になる場所。
Yちゃんを介して、奄美出身のステキな出会いも生まれている。
前フリが長くなったけれど、奄美出身の朝崎郁恵さんのライブに行ってきた。
朝崎郁恵さんのCDは元々持っていた。
今回、奄美出身Aちゃんがこのライブで踊ると聞いて、ぜったい行くぞーと参加。
いやーー、よかった。
なんだろう?
結構ライブに行く機会は多い方だと思うけれど、純粋に圧倒されました。
朝崎郁恵さんは1935年生まれ。
ワタシの母親と同い年。
ライブは、彼女の唄のすごさはもちろん、彼女をサポートするシマッチュのココロが一つになっているようなスバラシイものだった。
と同時に、奄美出身者&奄美好きな人たちの純粋なパワーを見せつけられ、感動と同時に嫉妬心までが浮かんだ。

カテゴリー:ケニア, 音楽2 Comments

ページのトップへ

2007年08月26日

バーベキュー

ご近所さんとバーベキュー大会♪
今日のメインは、なんといっても“肉”!!!
「山形牛A5ランクの極上ランプとみすじ・いちぼ」っていうのらしい。
某人気店の大将も駆けつけてくれて、一番おいしい状態の肉にしてくれた(*^^*)
ビール、ワイン、極上日本酒飲み放題で参加費5000円。
至福の一時。
肉も切り方によって全然味や食感が変わると大将。
あれこれ横で質問したら、「これ、たべてみてください」「で、こっちも食べてみてください」と次々と生肉をいただく。
おおっ、確かに全然違う!
・・・とか言いつつ、お肉、いっぱい食べちゃった(^^)
写真とらなかったけれど、握ってもらったお肉のお寿司も絶品。
↓切ってもらった肉を各々鉄串に刺す
070826_01.jpg
↓塩コショウをお好みで。あとは焼いてかぶりつくのみ!
070826_02.jpg
↓こんなのも大将が作ってくれました。ほんのりカレー味。おいしい〜〜〜っ(語彙が少なすぎ)
070826_04.jpg
↓生で食べられるトウモロコシ。すごく甘くておいしい。半分生で食べた後、醤油を刷毛で塗りながら焼いて2度おいしい。
070826_03.jpg
↓飲み物系はこんな感じ。トマト、きゅうり、セロリも同居中。
070826_05.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2007年08月22日

宮崎“冷や汁”

最近、宮崎の冷や汁に凝っている。
昨年だか一昨年だったか、連れていってもらった宮崎料理店で食べたコレが忘れなくなっていた。
宮崎というと、最近は東国原知事でぐ〜んと有名になっているけれど、なんと最近、時々行くスーパーでレトルトの「ひや汁」なるものを発見!!!
コレがおいしくて、2〜3コずつ買いだめしている今日この頃。
最近のお昼ご飯によく登場。
熱々ごはんと“ひや汁”をどんぶりに入れて、手でくずした豆腐とシソのせん切り、すり胡麻&金胡麻を入れてがーーーっと食べる。
本来は、きゅうりの薄い輪切りとかミョウガなんかも入れるらしいけれど、どちらもワタシは苦手なので上記のみ。これだけでも充分おいしい。
ぜひお試しあれ!
070822.jpg
↓コレがワタシが買いだめしている「ひや汁」
野崎漬物株式会社ってところの。東国原知事キャラクターのシールが、宮崎パワーを語っている? 上記HPから行ける楽天のコーナーにはこの“ストレートタイプ”はなかったみたいだけれど、スーパーで買ったら250円くらいだったかな?
070822_02.jpg

★冷や汁については、その後の記事「冷や汁その後」(2011年07月05日)もどうぞ。


カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年08月16日

ママの気持ち

娘から「アメリカ留学も夏休みになって日本に戻ってきたの! ママとチャイに会いたいな!」と電話があった。
すごく嬉しい電話。
あ、娘ってのは、正確には友達のお嬢様。ぴかぴかの18歳。現在アメリカの高校に留学中。
アメリカに旅立ってからの彼女に会うのは1年振り。
「太っちゃった〜」と元気はつらつで笑うNちゃんはいつの間にかママたちの話題にも普通に首を突っ込んでくる女性に成長していた。
最初に会った時は、まだオシメしてよちよち歩きだったのにねー。。。
私自身にも、母親の学生時代の友達数名が“ママ’s”として、いつもワタシを助けてくれる存在としてある。
Nちゃんに対するワタシは、きっとこの関係と一緒。
ワタシの“ママ’s”はきっとこう感じていたんだろうな、ということを自分自身で経験しながら、Nちゃんとの関係を大切にしていきたいな、と強く思う。
いつものイタメシ屋さんでランチをして、我が家へ移動。
ホスト役失格のチャイはほっておいておしゃべり。Nちゃんの国際的な視点に嬉しくなる。
「夢は叶うんだよ。とことん努力すればね」とワタシが言ったコトバに目を輝かせたNちゃん。
どんどん夢を切り開いていってほしいな。
ずーっとチャイままママは応援しているのだ!

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年08月15日

ビアガーデン その2

今年のビアガーデン第二弾。
今日は奮発明治記念館「鶺鴒」
昨年も行ってお気に入りになってしまったトコロ。
今年は土日祝日は営業しないということで、予約もできない(できるんだけれど、ハイリスクなシステム(^^;)ので、あらかじめ電話で混み具合を確認。
オープン30分前に着くも、すでに結構待機中の人がいっぱいでびっくり。
芝生目の前席ではなかったけれど、充分広々お外を堪能してきました。
↓今年はこんな感じ
070815_01.jpg
↓牛肉のホオバ焼きだっけ? 葉っぱに乗った肉をミニ七輪で焼くやつ
070815_02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年08月14日

茶豆

夏の定番、ビールと“枝豆”!!!
なかでも山形産“だだ茶豆”がおいしいなぁ。
初めてコレを食べたときは、その香ばしさにびっくりしたけれど、最近は“茶豆”系枝豆がやたらと出回っている。産地も色々だし。
でもやっぱりホンモノ茶豆がおいしいなぁ。
ところで、数年前までワタシは枝豆がキライだった。
なぜかというと、大昔、フツーに皮ごと枝豆を口に持って行き、つるっと豆を口の中にほおりこんだら違和感が。
吐きだしてみると(失礼!)、豆と共に虫がっっっっっ(>_<) ・・・それ以来、一時期枝豆恐怖症に。 でも今は、口に入れる前にすばやく豆をチェックする方法を習得したので大好物。 070814.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年08月12日

週末の格闘

数ヶ月前からなんとなくMacの調子が変だなーとイヤな予感。
ときどき仕事の入稿前で焦ることも最近あり、真剣にMacと向き合わなければ、と決意する。
あれこれするのも、仕事が落ち着かないと無理なので、世間がお盆休みのこの時期にやるしかない。
「なんか調子悪い」ってのと「CDやDVDを焼くときエラーが頻繁に出る」という症状を、たまたま理工系大学教授の友達に話したら「中にホコリがたまっているんじゃないのー?」「レンズ部分が汚れているんじゃないのー?」と、いずれもお掃除を勧められ、そのとおりにしたらなおったみたい(^^;
とりあえずCDやDVDへの書き込みは問題が出なくなる。
で、ホコリをプシューと吹き飛ばしたら(そういうスプレーを友達からもらった)、ダメもとで繋いでみた死んでた外付けHDDが生き返った〜(^◇^)
偶然だったのか? やはりホコリ(チャイいるしねー)が原因だったのか!?
イキオイづいて、バックアップを全部とって、OSもアップグレード。
さて、どうなるか!?
★そんな流れで、ココに「テスト」投稿したワタシ。
消したつもりが消えてなくて、見に来てくださった方々、ごめんなさい!
ちなみにテストしたのはMy Macのこととは全然関係なく…、機種依存文字が出るかどうかでしたm(_ _)m

カテゴリー:気になる!5 Comments

ページのトップへ

2007年08月06日

巨大結腸症プロジェクト3

ここ数日、小指の先ほどの大きさのモノがポロポロとしか出ていなくて、「ああ、もうダメかも!」と、昨日また自宅浣腸をトライ。
昨日はひとりだったけれど、それ程苦労なくできた。
浣腸後6時間の間に出たトータル約300g。
相当な量です。ちなみに前回の自宅浣腸のとき出たのはこの半分。
浣腸前には吐かなかったのに、浣腸後2度吐き、またしてもワタシは付きっきり状態。
で、翌日の今日、どのくらい出たのかが知りたかったのと、先生にまた今後の治療方針を相談したかったので、午前中病院へ連れて行く。
体重は10.14kg。少しだけ減ったかも!って思ったけれど、昨日ウンが300g程出たことを考えると、以前の体重10.4kgと変わらないことに気づく。。。
今日のレントゲン写真はこんなんです↓
http://chaimama.com/techou/070806_01.jpg
何がなんだかでしょ? 解説写真は興味のある方のみどうぞ。
あれだけ出たから空っぽか!?と思ったものの、まだ残っていてびっくり。。。
背骨とクロスしている”黒い部分”は”空っぽ”な部分です。
ちなみに4月に浣腸前に撮ったレントゲンは(覚悟のある方のみどうぞ)コレ
ひえ〜〜っ!だけれど、冷静に見ると、違いがよくわかります。
最近、便秘症の患者さんが多いそうで、こっそり色んなコのレントゲン写真、見せてもらっちゃいました。
チャイはやっぱり骨盤もでかいけれど、”出口”がもっと細くて、でも同じようにたまっているコも……。
外見からはわからないけれど、「症状が出た」ときは(何度もトイレに行っても出ないとか、吐いたりとか)、相当たまっている状態みたい。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple