月別アーカイブ: 2007年7月

2007年07月31日

Virgin atlanticナイロビ線就航

ケニアへの北回り便にVirgin atlanticが加わったことをご存知ですか?
「安い」「速い」で南回りの“ドバイ”、“ドーハ”、“バンコク”経由がポピュラーなケニア旅行だけれど、実はワタシ、南回りでは、初回に“ボンベイ(現ムンバイ)”経由で行ったきり、あとはいつも北回り(ヨーロッパ経由)でした。
それぞれ色んな事情あってのことだったのだけれど、ヨーロッパ経由ってのもなかなかです。
(今はなきパリ経由のときは、帰りに1日パリ市内観光をしたし、アムステルダム経由で行く最近は、今度こそはアムステルダムにいる友達のところに遊びに行くつもり!)。
で、そんな北回り。
日本人には評判の高いVirgin atlanticが、ロンドンからナイロビまで就航!
(ロンドンからはもともとBritish Airも飛んでる・・・ハズ)
そのVirgin atlanticのノベルティ・エコバッグをもらっちゃった。
さすがのセンス!(なぜか紀伊國屋っぽいと思ったのはなんでだろう???)
“赤”好きのワタシに、嬉しい仕様。
Tokyoの右上にNairobiがあるの、わかりますか?

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2007年07月20日

CNNのこぼれ話

ネットを徘徊していて、ときどき見るものにCNN.co.jpがある。
一応「国際情勢も知らなきゃ」と自分に言い訳しているけれど、楽しみなのはここの一番下にある「こぼれ話」。
「ベッドにヒョウ侵入、寝起きの男性が取り押さえる」、「高速道路でエサ要求のゾウに苦情殺到 インド」、「「コンピューター」に怒り、窓から路上へ放る 51歳男性 ドイツ」などなど、興味津々な情報が盛りだくさん。
日本語が結構“直訳的”でムダがない記事なので、そこがまたワタシのツボにはまります。
一定期間が過ぎると消えちゃうのがとても残念。
ちなみに自宅の窓からコンピュータを道路に投げちゃったドイツ人の記事では、↓こんな一文も…(^^)
>>コンピューターに「頭に来た」との説明に、
>>地元署の報道担当は「気持ちは分かる」と一定の理解を示している。
>>PC操作で技術的なストレスが高じていたらしい。
お暇なときにどーぞ。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2007年07月17日

ヒロタでケニア

次またいつ更新できるか不明なので、チャイネタ以外を1つ。
今、シュークリームのヒロタで期間限定「ケニアグリーンキャンペーン」(ケニア大使館HP内のニュース記事参照)をやっているのをご存知ですか?
ケニア特産のマカダミアナッツがいっぱい詰まったシュークリーム。
今日、たまたまヒロタの前を通ったのでシューアイスを購入。
さっそく食べてみたら、ムチャクチャおいしい!!!
ぜひぜひ見つけたらお試しあれ。(1コ100円!)
8月31日までしか食べられないよ。
070717_02.jpg

カテゴリー:ケニア5 Comments

ページのトップへ

2007年07月17日

巨大結腸症プロジェクト2


↑「昨日はさんざんだったけれど、今日は大丈夫。今眠いだけ」な今日のチャイ
チャイの昨日の様子を相談しにワタシだけ病院へ。
ついに例のモノ、“常備薬”になってしまった。。。(^^;
数日間順調に出ていたのに突然“体調不良”になってしまう原因は、依然不明。
「腸の上の方で詰まっていたのかも」「それで食べても吐いてしまうのかも」ということで、今度、調子が良いときに一度レントゲンを撮ってみることにした。
(今まで2回のレントゲンは、具合が最悪のときに撮っていたので)
つくづく思ったのは、巨大結腸症って、そのコそのコでの原因や症状の違いがある。
たとえば便が2日に1回のコもいれば、1週間くらい便秘のコもいる。
出る量や回数、年齢、体重など、そのコそのコで違うし、昨日のチャイのようにここのところ毎日しっかり出ていたにもかかわらず、症状が出てしまう場合がある。
特にチャイの場合は、10キロ越えのメインクーンなので、超肥満猫ではないけれどでかい、骨格も普通の猫さんと違う…などなど、数ある情報をそのまま鵜呑みにはできないなぁと思った。

★ここを見てくださっている“巨大結腸症の猫さんと暮らす飼い主さん”へ

ということで、チャイの場合は少し特殊かも。
参考になりそうな部分は、かかりつけの獣医さんとよくご相談してみてくださいね。
つくづくこの症状は、先生とタッグを組んで、そのコにあった対処法を考えていくことが大切だと思います。
↓3本もくれた……
070717_01.jpg

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2007年07月16日

チャイの長い1日

なんだかドタバタしていて、書こうと思っていた日のメモも途中からしなくなり……、久々の更新。
決められた時間内での仕事じゃないので、しばらくはこのパターンになりそうだけれど、猫ペース(気まぐれ)でおつきあいいただけたら嬉しいです。。。
チャイのことです。
以下、またまたマニアックな内容なので、猫飼いさんor興味のある方のみどうぞ。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2007年07月09日

巨大結腸症プロジェクト?

先週チャイがまたアヤシイ状態に陥ったので(吐いたり、便がちびちびしか出なかった。「明日こそ病院か!?」って時に出た)、ゴハンを買うついでに先生に相談。
もうここのところ少なくとも2週間に1回は病院に行っているので(ワタシだけ)、すっかり常連さん(^^;
たまたま他に患者さんもいなかったので、毎日つけているノートを見せながら長々あれこれ話す。
やっぱりちびちび出るってのは良い状況ではないし、下剤(ラキソベロン)の効きも悪くなってきているのかも?ということで、新しい戦略がスタート。

1)ごはんを缶詰にしてみる(カリカリ併用)

ということで、とりあえず3日間、食べるかどうかのお試しでヒルズのr/d缶2コと、スペシフィックFRWを1コをお持ち帰り。
(ちなみになんでヒルズのHPは細かい数字、書いてないんだろう。不親切でちょっと不満)

2)最悪の場合に備え、自宅用ミニサイズ“浣腸”を待機させる

病院でしてもらう“管が長い”浣腸は「絶対無理!」とワタシが拒否、で、ミニサイズの浣腸(佐藤製薬 ミニカS)を1つ押しつけられる(^^;
まぁ、押しつけられるというのは冗談で、チャイの場合、病院での浣腸だと「おうち以外でするもんか!」とガマンしちゃうし、ストレスもあるので、家でうまくいくのなら、、、という苦肉の策。
使わないですむと良いのだけれど…。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple