月別アーカイブ: 2007年3月

2007年03月31日

モデルさんチャイの詳細

おっと書き忘れ。
昨日、仕事帰りにいつものお薬をもらいにチャイの病院へ。
先生が「ちょうどこの間の撮影の校正が届いたのよ〜」と見せてくださった。
「うっとりポイントベスト5」というコーナー。
なんと、扉表紙全面にどーーんとチャイのドアップ。
中も結構いっぱい出ていました。
嬉しい〜(*^^*)
患者さんがいない時間だったので、ちょうど今日来院したというチャイと同じ巨大結腸症の猫ちゃんのレントゲン写真見せてもらっちゃいました。おなかの中に便がぎっしり。。。
普通のミックス猫さんだけれど、体重が8キロ代(多い時は9キロあったとか)。
やっぱり年齢も8歳くらいで、チャイと同じタイプのよう。
最近はチャイの病状も落ち着いているし、先生からは「チャイちゃんおとなしいからまたなんかあったらモデルさんしてね〜」と言われ、にこやかに「は〜い♪」と帰宅したのだけれど…。
(4月2日につづく→近日公開(^^;)

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2007年03月30日

コップの中のお花見

こもって仕事をしていた翌日、外に出たらそこはすっかり異次元。
「また寒い〜」と思っていた最近だったハズなのに、外はいきなり20度超えの暑さ。
月曜日には全然まだだった桜がすっかり満開。
満開どころか、今日の強風で花吹雪が舞っている。
ミーティングの帰り道、新宿御苑が歩ける距離だったので、なんとなく通ってみる。
平日だけれどすごい人!
閉園30分前で200円払ってひとりで入るのもなんなんで、人混みと数本の桜を見ただけで終了。
自転車の前カゴに、リードをつけた大きな白猫(猫、カゴ内で仁王立ち)を入れたおばさんが「ぎゃぁ〜〜〜っ!」と、時々叫びながら花見客帰りの人たちを威嚇(?)していた。
春になると、、、の、もうひとつの光景なのかも。。。
家の近所で強風で折れたと思われる4つの花がついた桜の小枝が落ちていた。
せっかく咲いたのにすぐ落ちちゃって可哀想。
幸い人にも車にも踏まれずにいたのでお持ち帰り。
コップに水を入れて浮かべたら、しなびていたのが1時間くらいして蘇りました。
命ってすごいねー。
今年のお花見シーズン、宴会だぁ〜!と楽しみにしていたのだけれど、ちょっと無理かも。
なのでコップの中のお花見で満足しよう。
こんなに間近でじっくり桜の花を観察できることもそうそうないだろうしね。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年03月30日

パン屋さんのピザ

最近縁のある阿佐ヶ谷にまた寄る用があったので、「おいしいよ!」と教えてもらったパン屋さんグッドモーニングにも寄ってみる。
「どれもおいしいけれど、“あさがやコッペ”は最高!」と教えてもらったのだけれど、残念ながら“あさがやコッペ”は売り切れ。
シナモンロール、ショコラデニッシュ、ピザを購入。
大きなシナモンロールはパンと別に小さな容器に入ったクリームチーズをくれた。「これをつけて食べてください」だって。
まずはそのまま食べる。つけなくてもおいしい。
でもクリームチーズをつけたら、もっとおいしい〜〜〜。びっくり。
ピザも絶品。
直径20cmくらいのサイズで薄い生地なのだけれど(280円だったかな??)、ベーコン、茄子、ズッキーニ、ドライトマトなど具だくさん。
これは相当ワタシの味覚にマッチ。
今度は焼きたて時間を見計らって買いに行きたいなー。
070330_03.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年03月26日

ナマ石原都知事

午前中から神田でミーティング。
2度寝しちゃって、起きたら家を出なきゃな時間ぴったりで焦りまくり!
チャイにごはんあげて、化粧して、脅威のスピードで支度して目が醒めて10分後に家を出る。
JRの駅までバスで行くのは無理と判断してタクシー。
慣れた運転手さんで、渋滞を避けて裏道まっしぐら。
見事ミーティング5分前に到着っV(^◇^)
ミーティング後、神田から有楽町に出る。
・・・駅前にすごい人。
警察車両もいっぱいだし、警察官の他にSPいっぱいのただならぬ雰囲気。
なんだなんだ?と見たら、石原慎太郎氏が演説してました。
野次馬根性で一応携帯で写真を撮ってみたけれど、ワタシの携帯じゃ無理。
カバンからデジカメ出す気力はなかった&ゆっくり演説聞いている時間もなかったので、チラシだけもらって日比谷駅へ向かう。
今回の統一地方選挙から、首長選でもマニフェストの有権者への配布が解禁となったとか。
今までのチラシと何が違うのかよくわからないけれど、せっかくだから全候補読んでみたいかも。
全部集めるのは無理そうだからホームページを見てみよう。
・・・と思ってちらっと調べてみたけれど、候補者全員がホームページを持っているわけではないのね。。。
ちなみに選挙の告示日以投票日までの選挙期間中、立候補者はホームページの更新をしてはいけないんだって。知ってました?
↓ワタシの携帯カメラでは、ただの人混みにしか写らなかった石原氏。
070326.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2007年03月26日

中目黒

神田から有楽町経由で中目黒へ。
いつの頃からか、桜の名所として「目黒川」があげられるようになった。
川沿いを歩いてみるけれど、まだ1〜2分咲き。
それでも平日の昼間にもかかわらず、それなりに人がいる。
ブルーシートを敷いてすでに宴会をしている人もいてびっくり!
↓まだ全然咲いていませんっ。
070326_02.jpg
何年ぶりかで「ヨハン」のチーズケーキを買う。
このお店、20年以上前からあるチーズケーキだけの有名店。(お店のHPはないみたいだけれど、検索するとあちこちひっかかります)
味はなつかしかったけれど、昔のおじいさんとおばあさんが営んでいる小さなお店ではなく、店構えも立派なお店に成長。接客も機械的でちょっと残念。
070326_03.jpg
中目黒は駅前再開発でここ数十年で大きく変わった。
今もまだ高層ビルの建築が進められ、さらに変わろうとしている。
おしゃれな店や会社がいっぱいできて、地元の人以外であふれている。
街が活性化するのは良いことだ。
でも、昔ながらの特徴を奪って、どこでも同じような機能的な街に変わっていく様子を見るのは、なんだか淋しい。
ここはワタシの育った街。今も実家がある。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2007年03月25日

白くまクヌート

ドイツで話題の白くま(ホッキョクグマ)クヌートをご存知ですか?
ドイツのベルリン動物園で昨年12月に生まれたオスのホッキョクグマ。
母親が育児放棄したため、人間の手によって育てられていますが、一部の動物愛護団体から「自然に戻せないので安楽死させるべき!」と提唱され(!?)、本国ドイツでは大論争になっているそうです。
クヌートちゃんの公開で連日動物園は大にぎわい。
そのせい(?)でストレスを感じたパンダが死んじゃったとかで、さらに色んな人が大騒ぎしているらしい。。。
日本でも愛媛のとべ動物園ホッキョクグマ ピースが有名ですよね。
動物の子供ってみんな可愛いけれど、ホッキョクグマの可愛さはハンパじゃないですね〜。
ここをいつも見てくださっている方々はご存知だと思うけれど、ホッキョクグマは“絶滅危惧種”に所属しています。地球温暖化の最大の被害者がホッキョクグマだろうとも言われている。。。
詳細はここで→WWFジャパン「IUCNレッドリスト2006」
WWFジャパン トップページ
英語では「Polar Bear」とステキな呼び名のホッキョクグマ。絶滅はぜったいしてほしくないなぁ。
「白くま可愛い〜」→「絶滅してほしくない」→「地球温暖化を止めなきゃ」→「私にもできることをしよう!」 の小さな輪が大きくなるといいな、と思います。

カテゴリー:気になる!3 Comments

ページのトップへ

2007年03月20日

絶品お寿司

仕事が色々ピークだけれど、今日はお寿司へ。
“おごり”だったので、何が何でも行く!なのだ。
カウンターの10席ほどしかないこのお店、いつもは他のお客さんを気にしつつだったのだけれど、今日はなんと突然“キャンセル”が入ってワタシ達4名の貸し切り状態!!!
で、調子に乗って写真撮っちゃいました(^^)
といっても全部を撮ったわけではなく。。。
最初は写真なしのアワビ。
むちゃくちゃやわらかいー。あわびって別に好きじゃなかったけれど、みんなが「あわび!あわび!」と騒ぐ理由がわかったような気がする…。
やわらかくって臭みがなくておいしい。
この時期は「貝」の季節らしく、貝づくしのお料理が続く。
しゃべるのに夢中で、1品1品を確認しなかったので、寿司ネタに疎いワタシはただただおいしくいただくのみ。
↓写真2つめの貝は、さっと焦げ目が付く程度に炙ってあって香ばしくて歯ごたえももちもち♪
070320_01.jpg
070320_02.jpg
このあとプリプリのウニを食べて、そのあとも何か食べたけれど、しゃべりまくっていて写真も撮らずで記憶外(^^;
「がぶっといってください」と出された海老はタダモノではなくおいしかったー(*^^*)
ちびっとだけ塩をつけていただく。幸せっ。
070320_03.jpg
↓いよいよ握りに。ということで、ネタを準備する大将。
070320_04.jpg
↓見て!この美しさ! もちろん味は筆舌しがたく…。
070320_05.jpg
↓いくつかの握りの写真はとりそこねたけれど、ワタシの大のお気に入りが最後に出てくる穴子っっ。
今回のお寿司のテーマは「穴子にGO!」だったのだ〜。
今日はきちんと“塩焼き”“たれ焼き”と両方食べられて幸せの頂点。
これは“塩”の方。
070320_06.jpg
↓で、こっちが“たれ”。どちらもとろとろの穴子なのだ〜〜〜(ハートハートハート)
070320_07.jpg
実は風邪のひきはじめみたいな状態で体調イマイチだったのだけれど、すっかり元気回復。
ということで、Tくんとふたりで2次会へGO!
Tくんとは学生時代からのつきあい。久々にゆっくり話せて楽しかった!
・・・それにしても3歳児の父であるT氏、ここまで親ばかお父さんになるとは想像もしてなかったわ(^◇^)
終電もとっくにすぎて、帰りは結局またタクシー。
偶然にもうちのすぐ近所のタクシー会社のベテラン運転手さん。
おしゃべりがとっても楽しかった。
行き先を告げた時「あのへんは昔“肥だめ”だったんですよー」と言われ、「ええっ〜〜〜!?」と思ったのだけれど、家の前で降りた時「あ、ここは“肥だめ”じゃないですよ。もっとこの先」だって。
一応喜ぶことにしよう。。。
ああ、絶品お寿司の話の締めが肥だめの話になってしまった……。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年03月16日

たこ焼き

ミーティングのあと、仕事先の人と阿佐ヶ谷の「海晴亭」に行った。
ずーっと気になっていたお店。
ベルギービールの種類がとってもたくさんあって、これがメインなのだけれど、なぜか「たこ焼き」でも有名。
出てきたたこ焼きは“ソース”“ネギ焼き”ともに、まわりがカリカリしていて絶品でした!
(ああ、写真とりそこねた!)
でもって他の食べ物メニューも創作風でおいしかった!!!
ベルギービールは一杯だけ「白生ビール」を飲んで終了。(クセがなくておいしかったけれど)
あとはずっとサントリープレミアムモルツを飲み続ける(^^;
ワタシってビール好きを豪語しているけれど、保守的で“日本のビールが好き!”なのかも。
もっと言うと、酒豪と言われているけれど、“キリンラガー以外のお酒には強くない”のかも。。。
今日はお酒関係の会社に勤めるピチピチ女子(ワタシより一回り以上年下だぁ〜)たちとの飲み会だったので、お酒の強さでなく年齢で負けていた、ってことにしよう。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2007年03月12日

From Kenya

なんか今日は電話がいっぱいかかってくる。
仕事の電話の他、金融商品や「掃除するところないですか?」の電話もあって、「私に掃除させたらすごいんですよ。雇ってくれますか?」と言いたかったけれど、丁重にお断りする。
不思議なことにセールスの電話って「今、仕事中なんで…」というと、「あ、失礼いたしました」と言ってみんなおとなしく電話を切ってくれる。
これくらいの一言で即引き下がるって、最近の電話営業って効果も望めていないんじゃない?
いや、ワタシは助かるんだけど。
いっぱいかかってきた電話の1本はケニアのOさんからの国際電話。
声の向こう側はケニアだと思うと、それだけで泣きそうになるくらい懐かしい。
年末あたりからの大雨もやっと落ち着いてきたよう。
ワタシの好きなマサイマラの様子も少し聞けてホッとする。
そういえばケニア-日本間の電話、“Skype”を使っている話を飲み会の時きいたよね。
Macじゃ無理っぽいけど(?)窓機で出来るようにしてみようかなぁ。

追記☆
・・・と思ってよく見たらMacでもできる〜♪

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2007年03月10日

豚ヒレとじゃがいものニンニク焼き

最近マトモナごはんを作っていない。
で、そうなると唐突に食べたくなるのが「肉々した肉!」でした。
近所で売っているお総菜系ではガマンできなかったので、自作。
冷凍庫の豚ヒレと、ニンニクいっぱい、じゃがいも、しめじ、スティックブロッコリーを入れて、フライパン1つでの完結料理。
うまぁ〜〜。
070310.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple