2007年01月18日(木)

返納

昨年のお正月に買ってきた破魔矢、今年は初詣に行かなかったのでどうしようかなぁーと思っていた。
そもそもお守りとか絵馬とか?買ったりいただいたりしたこれらをどうしていいのかわからない。
初詣に行くとき、去年の分を返納すればいいのだ、ということを知り、近々行かなきゃ!と思っていた。
こういうものって、やっぱり安易に捨てられない。
徒歩20分の郵便局に行くついでがあったので、昨年の破魔矢を持って出発。
ここからスグだと思っていたのだけれど、さらに20分くらい歩く。遠かった〜っ。
小さなホコラのような感じで「返納場所」というのが設けられていた。よかった!
どう納めていいのかわからなかったのだけれど、置き場所らしきところに置いて一礼。これでいいの?
そのまま帰るのもなんなんで、お参り。
平日の昼間だけれど、4人くらい女性が熱心にお祈りをしている。
何の御利益があるトコロなんだろう?

カテゴリー:気になる!2 Comments


“返納” への2件のフィードバック

  1. 姫ダルマ より:

    お久しぶりぶり〜〜。
    破魔矢やお守り、お札などはね、御礼の奉(返)納をしたらいいのだ。
    神社の中で勤めてるとこういう事だけ詳しくなる(笑)
    返納するときには初穂料として用意されてる箱にお賽銭をしてきましょう。
    「ありがとうございました」の意味を込めてね。
    神社のお札・お守りに限らず、お寺のお札やお守りも神社で受け付けて
    下さるそうです(うちの神社の神主談)
    とんと焼き(1月15日)の時にお正月のお飾りや、前年の破魔弓などを
    奉納される方が多いです。でも、そんな時じゃなくてもいつでも受け付け
    ますので、放置したり、廃棄なさらずお持ち下さい(ウチの神社の
    巫女談)とのことです。

  2. チャイまま より:

    姫ダルマさん、お久しぶり〜(^o^)
    すっごいワタシの知りたかった情報ありがとーーー。
    お賽銭ケチって来ちゃったので、今度散歩のついでに行ってきまーす(^^;
    ちなみにワタシが行ったのは八幡宮なんだけれど、あれこれ持って行って聞けばいいんだよね?
    御礼の奉(返)納、どこのでもOKの神社さんもあるのね。
    今度聞いてみます!
    ありがとーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple