月別アーカイブ: 2006年12月

2006年12月31日

井上冬彦写真展

一昨日からの仕事は延々続いています。
もう校正3稿まで出したのに、まだちびちび直しが続いている。
オモテウラだけの小さな印刷物なのになぁー。。。
でもしょうがないか。
今日は大晦日ながら、前から楽しみにしていた井上冬彦氏の写真展に出かける。
井上先生は、胃腸科・内科のクリニックをされているお医者様でもありアフリカの動物たちを撮る写真家でもある。
ワタシの“野生動物師匠”Kさんから「とっても好きな写真家」と教えていただいてから、ずっと気になっていた方だ。
何度か写真展があったものの、いつも行けずにいたので、今回は絶対行くぞ!とワタシとしては気合いが入っていたのだ。
会場は新宿京王プラザ。今日は初日。今日明日と先生のトークショウがあるというので、初日に行くことにした。
ネットなどで作品は拝見していたのだけれど、やっぱりプリントされた写真は全然違う。
自分が印刷に少なからず関わっているから、余計そのへんのところが気になってしまう。
日本の印刷技術はたぶん世界でも1位2位を争うレベルだけど、写真展の大きくプリントされた写真(写真家が納めた色味)は印刷で出すのはまだまだむずかしいのかなぁと思う。
お気に入りの写真は、やっぱり実際に写真展で見るのが一番。
トークショウとはどんなものかわからないで参加したのだけれど、展示されている写真を1枚ずつ先生がお客さんをとともに移動しながら解説するという構成。1時間ほどゆっくりお話が聞けた。
野生動物の習性やケニアの気候なども予測した上で、何時間も何日間も何年間も理想のシャッターチャンスが訪れるのを待って1つの作品ができあがることを知る。
相手は自然&野生動物だけに、気の遠くなる作業。
でも、そのおもしろさはワタシにもわかる。
うーん、いつかワタシもそんな風にケニアの動物を写真に納めてみたいなぁ。
・・・って、まずはカメラのことを勉強しなきゃだけど…。
なんだかんだで会場に3時間近くもいてしまった。
たくさんの人に囲まれていた井上先生が、たまたま解放された瞬間に遭遇。
思い切って話しかけてみちゃいました。
サイン入りの写真集も購入して、2006年の幸せなしめくくりでしたっ(^o^)
↓今日ワタシが買った写真集。猫科動物満載で特にお気に入り♪
カラカルもやっぱりマサイマラで会えるんだな〜。。。

ラブレター ラブレター
井上 冬彦

PHP研究所 2003-06-19
売り上げランキング : 756533

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー:ケニア, コメント

ページのトップへ

2006年12月31日

年越しそば

写真展のあと、新宿デパ地下を覗いてみる。
去年もそうだったけれど、地上では人がまばらなのに、デパ地下には人が殺到していてすごい殺気。
閉店10分前だったせいもあって、人はがんがんぶつかってくるし、なんだかなぁーな雰囲気。
あんまりうろうろするのもイヤになって、1つのお店でお総菜を3種類ほど買って新宿を早々に後にする。
近所の駅の駅ビル食品売り場ををまたまた覗いたら、こちらの方が良い感じで盛り上がっている。
本まぐろのお刺身が「定価の2割引!」と、お店の人たちが叫んでいる。
ワタシの隣にいたおばさんは「高いわよね〜、もっと安くならないのかしら」とぼやく。
ちがう男性ふたり組は「閉店間際になったら、ぜったい半額になる!」と話している。
なるほど〜。
でも、閉店間際までいるつもりはなかったので(閉店まであと1時間ちょっとあった)、隣の魚屋さんの「めばちまぐろ半額」を買って帰宅。
今日は飲むぞ〜、とひとり決めていたので、お総菜をちびちびやりながらまた仕事(^^;
紅白も何もテレビを見ずに、いつもの週末みたい。
今年1年、覗いてくださったみなさま、ありがとうございました!
↓締めはやっぱり年越しそば。
061231.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年12月29日

ニンジンのサラダ

仕事納めか!?と思った今日29日。
月末でもあるのでそれなりにバタバタ。
いきなりペンディングになっていた仕事の原稿が入り、「年明け1番で入稿するからよろしく!」とのこと(–;
お仕事なので、ありがたくやらせていただきますよ〜。
晩ごはんはフリーだったので、久々にニンジンのサラダを丼山盛りで作る。
完食!
061229.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年12月28日

店番猫と高齢猫

チャイの病院は年内今日までだったのだけれど、結局ドタバタしていて、ワクチンは来年に。
薬(シロップ)だけもらいに行かなきゃだったので、午後の診療開始時間に合わせてワタシだけ病院へ。
少し早くついちゃったので、近所の商店街をぶらぶらしてみる。
鰻&お寿司屋さんの前を通り抜けようと思ったら、「んんん?」何かが変!

よーーーく見ると、メニューが表示されている部分に、茶トラ猫さんが鎮座している。
まだ子猫(中猫)なのかなぁ?(チャイを見慣れていると、一般猫さんの年齢がよくわからない(^^;)
思わずカメラを構えるワタシのことはずっと無視したまんま、香箱組んで商店街を見つめる茶トラさん。

そんなことをしてたら病院についたのは、3時10分すぎ。
すでに診察室には患者さんが入っている模様。
お薬をもらうだけでも待っていなきゃいけない。4時に新宿でミーティングなんだけど大丈夫かな?
びゃーびゃー鳴く猫さんを連れてきたおばあさんが、キャリーケースの猫さんに「静かにしなさい」としきりに声をかけながらやってきた。
「すみませんねぇ、うるさくて」
「いいえ、とんでもない」
という会話から、おばあさんと猫話。
キャリーケースの中の猫ちゃんは透明扉の部分にお尻を向けているので、顔は見えず。
なんでも猫さんは19歳で、食欲や元気はあるものの、ぼけてしまい、起きている間中鳴いているとか。
夜中もずっと鳴き続けるので、近所迷惑になってしまう…と、おばあさんはとても気にしていた。
先生からはあまりひどいときは鎮静剤のお薬を処方されているとか。今日は便の出が悪く連れてきたそう。
チャイのお薬をもらって病院を出る前に、おばあさんの猫さんがキャリーケース内で向きを変えた。
とても19歳にはみえないくらい毛づやが良くて美人さんな三毛さん。
ハナコちゃんという名前だそう。
時刻は3時25分。
ハナコちゃんに「ずっと元気でね!」と別れを告げて病院を後にした。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年12月28日

韓国料理

ミーティングのあと、担当Iさんと忘年会♪
Iさんが近所で話題の韓国料理屋さんを予約してくれていた。
妻家房というところの本店へ。
仕事納めの忘年会も重なってか、お店は満杯。
ふたりだったので、ちょっとずつ色々の“美肌コース”(^^;を注文。
キムチ、チヂミみたいなの、サラダ、スペアリブみたいなの、スープ、石焼きビビンバ、デザートだったかな?
どれもこれも珍しく、そして美味。
Iさんと仕事場以外で飲むのは初めてだったのだけれど、あれこれ話がはずむ。
ふたりで盛り上がっていると、今日は会社の忘年会で参加できない〜と言っていた別会社の女性ふたりが突然現れた\(^o^)/
先日ワタシがやっと納品した大モトのクライアントさん。
女性4人でその後また多いに盛り上がる。
帰りがけに1階の販売コーナーでキムチとニンニクのコチュジャン漬け、そして不思議なジュースを買ってきました。
ワタシはずっとビールを飲んでいたのだけれど、お酒が飲めないSさんが飲んでおいしかったというもの。
缶の原材料には「桂の樹皮粉末、乾燥生姜粉、乾燥柿粉末、砂糖、水」とある。
さて、どんな味なんだろう?
061228.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年12月27日

ポテトグラタン

ビールのつまみを兼ねて今日はポテトグラタン♪
061227.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年12月26日

宮崎料理

1日中大雨の東京。
今日はチャイのワクチンに行こうと思っていたのだけれど挫折。
病院は明日休みで年内はあさってまで。。。
大雨の中、今日は友達と以前から約束していた渋谷へ飲みに行く。
会ったのは1年振りくらい。
なぜかこの12月、なつかしい友達にあうことが多いかも。
でかけたのは宮崎料理屋さん。
最近“宮崎料理”って流行っているのかな?
以前も知り合いとの飲み会に宮崎料理屋さんだったっけ(今日とは違う店)。
九州のお料理って、やっぱり名前だけじゃどんなものかわからないものがいっぱいある。
東北地方よりその度合いは多いような気がするのはワタシの気のせい?
とってもおいしかったです。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年12月25日

バランスボール

最近パソコン前にずーっと座っている生活。
首やら背中やら腰やらが痛くて痛くて、「なんか運動せねば…」と思っているものの、行動に移せず状態。
そんなところ、先日友達の家でバランスボールを発見。
ちょっといいかも。。。
その後また別の友達にこの話をしたら、バランスボールを持っているよ!と、詳しく色々教えてもらった。
これはもう買うしかない!
即ネットで購入。
で、一昨日届きました。
色んな運動法があるのだけれど、とにかく猫背がちな背中をボールの上でブリッジの形で伸ばすのが気持ちいい〜♪
ボールの上で視界を逆さにしていると、なぜかチャイが必ず私の顔のところまでやってきて「カアチャン、なんか変だよ!」と顔中クンクンしてくれるのがおかしい。
背中は気持ちいいのだけれど、これだけで筋肉痛になっているワタシ(^^;
でもちょっと続けてみます。
↓これがそのバランスボール。
061225.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年12月24日

師走はチャイも走る?

昨夜と今朝、チャイがドドドッと廊下を走り回り、部屋のドア枠(ドアはどこも開けっ放しになっている我が家)に垂直ジャンプしていた。
寝ながら「おお、珍しい!」と思いつつ、そのまま無視して寝ていたものの、朝はさすがにしょうがなく起きた。
おなかがすいているのだね。
お皿を見たら、カリカリは1粒もなく空っぽ。
ダイエット、辛いよね〜(カアチャンはダイエットさぼっているのに…)
でも、以前はおなかがすくと、布団をバリバリしたり、私の髪の毛を噛んで起こしにきたのだけれど、今日は暴れ回る作戦だった。
もしかして身体が軽くなったのか??? チャイ自身、体調が良い!って感じているからなのかな?
昼間も突然走っていた。
こんなの何ヶ月ぶりだろう???
そういえば最近チャイはドタバタ歩くことがある。
ドタバタ歩くとは、普段は足音もたてず、のそのそ歩いているのに、文字通りドタバタと足音をたてながら、まるで怒っているみたいに早足で歩くのだ。
先日Kさんが泊まったときも、チャイは夜中ドタバタ歩いてKさんの寝ているところと寝室を何度も往復していた。
昨日もドタバタ歩きつつ、スイッチが入ると(?)、ダダダーーーッと走って垂直ジャンプ。
この変化は何?
「クリスマス、クリスマス〜〜〜」だったのかな???
↓今日のチャイ。「いつもどーりだよ〜」

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2006年12月21日

エビチリ

エビが300円代で売られていたので、エビチリを作る。
Cook-Doの“2人前用”が活躍。
あとは1人前くらいのマグロのお刺身で山かけ、じゃがいもとピーマンの炒め物、豆腐となめこのみそ汁、ごはん。
今日は欲張ってちょっとずつ色々でした。
061221.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 3123
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple