月別アーカイブ: 2006年11月

2006年11月30日

11月が終わる

お昼すぎから3時間半のミーティング。
チャイのシロップが今日の分で終わっちゃうのでミーティング後即効病院へ。
営業時間終了間際の病院はなかなか混んでいる。
待合室にはワタシを含め6名。
みんな女性ばかりだ。
診察室からは、びえ〜〜〜っとなく子猫の声(^^;
「チャイままさーん。その後出てますか?」と受付窓口から先生が顔を出す。
他の患者さんが耳をすます中(そう感じた)、「あれから出ているんですよ〜」と説明。
「でも、体重は全然減らなくて…」とワタシ。
「ええ〜〜っ!? 知らないわよっ!」と先生。
待合室の飼い主さん達が失笑している…。はずかし〜。
病院後はまたしても仕事でバタバタ。
明日締切の仕事も片づけなくては〜〜〜。
もう少しこんな毎日がつづきます(T_T)

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年11月29日

今日のチャイ

ここのところ忙しくて晩ごはんも全然作っていないので、チャイ写真がつづきます(^^;
仕事の校正紙を床においておくと、チャイがやってくる。
校正紙には“附箋紙”がついているので、コレが気になるらしい。
紙の上に乗るのはもともと好きなので、さらに付箋紙がついているとチャイにしてはめずらしくハッスル。
付箋紙をちゃいちゃいして、紙をざくざく掘る。
校正紙が破れると困るけれど、エスカレートしないかぎりは良い運動とみて、好きにさせています。
クライアントはこのことを知らない…(^◇^)
↓何コレ!?と付箋紙にいどみかかる。うっすら白い右手の先が動いているの、見えるかなぁ。
061129_01.jpg
↓じっとワタシが見ていると、我に返ってこの表情。
061129_02.jpg

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2006年11月28日

ケニアと日本でびっくりっ!

今年のワタシの”10大ニュース”の上位に入るような出来事が先日おきました。
久々にKさんからメールが入る。
「ケニアでマサイの戦士の村に一緒に行きましたよね? そのとき案内してくれた戦士のひとりが永松真紀さんの旦那さんらしいんです。写真を持っていませんか?」と。

えええええ〜〜〜〜っっっっ!?!?

Kさんと私たちは2003年11月、ふだんは行けないマサイの戦士の村に行くことができた。
その村を案内してくれたのは、マサイ戦士の3人。
初めて会った戦士たちの凛とした佇まいは、私の知っていたマサイさんたちとは違い、とっても緊張してしまったことを今でもよく覚えている。
そして、永松真紀さんとは、マサイ夫人になった日本人女性。
ケニアでツアーガイドのお仕事をしている。帰国時には講演もされたりしていて、ワタシも講演に行ったことがある。
真紀さんがマサイさんに嫁いだことは知っていたし、テレビでご夫婦の暮らしを見たりしていたのだけど、(詳細は8月21日 マサイ夫人真紀さん参照)

まさか旦那様が私たちを案内してくれた戦士本人だったとは!!!!!

あまりの偶然にびっくりです。
だって、ケニア好きといえども、観光で普通にケニアに行っているワタシがたまたま機会あって行ったマサイさんの村で出会った方が、たまたま同じ日本人で、ケニアで活躍されている方の旦那様にその後なったわけです。
日本で知り合った人の旦那様が実はワタシの面識のある人だった、、、なんてことがあったとしてもびっくりするのに、場所はケニア、お相手はマサイさん。。。
永松真紀さんも同じようにびっくりされて、なんとご本人からも「今日の晩ごはん」にコメントをいただいてしまいました!!! 嬉しい〜〜〜〜っ。
この不思議なご縁で、またひとりケニア関係のお友達ができました。
なんだかこういうのって、すごく嬉しい。
「アフリカの水を飲んだ者は、再びアフリカに戻る」というコトワザがあるけれど、ケニアは磁石のように人同士も結びつけていくような気がします。
そしてそれがまたケニアのすばらしさでもあるんだなぁとしみじみ。
真紀さんともこのきっかけでメールのやりとりをさせていただきました。
いつかゆっくりお会いしたいな〜と思っていたことが現実になりそう!
こういう出会いを大切にしていきたいな。
永松真紀さんの本が12月20日発売されますよ〜!
ワタシはしっかり予約しました〜♪

私の夫はマサイ戦士 私の夫はマサイ戦士
永松 真紀

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 164026

Amazonで詳しく見る by G-Tools

写真はマサイ戦士村を訪問したときのもの。
おうちでチャイ(ミルクティー)をごちそうになり、エウノト(マサイ戦士の成人の儀式)についての話を色々伺いました。デジカメを見ているのが真紀さんのダンナさま!!

カテゴリー:ケニア, コメント

ページのトップへ

2006年11月27日

半額寿司

お寿司といっても、今日はお持ち帰り寿司コーナーのお寿司。
駅ビルの中に魚屋さんがやっているお寿司コーナーというのがあって、閉店間際になると半額になるのだっ。
写真の1皿が300円!
061127.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年11月26日

今日のチャイ

ここのところ巨大結腸症の症状も落ち着いてきているチャイ。
チャイ関係のワタシの1日は、、、
・起きたらまずトイレチェック
・朝、シロップを飲ませる
・昼、ビフィーネ(ビフィズス菌入りヨーグルトドリンク@ヤクルト)を飲ませる
・夜、シロップを飲ませる
・もちろん常にトイレにチャイが行った気配があると、その都度チェック(大が出ると、じっくり観察&重さ、大きさを量る)
・うん○後は、蒸しタオルでお尻チェック後キレイにする
・寝る前に明日のチャイの1日分のごはんをしっかり量ってタッパに用意
・2週間に1回病院に行っておくすり(シロップ)の調達
たったこれだけだけど、それなりに仕事がバタバタしているときは大変なときもあったりして(^^;
でも、なんとかカアチャンもがんばっています。
なんとか運動させようと、写真のようにオモチャをひっぱりだして挑発してみるものの、チャイはほとんど遊ばない。興味を示すのは、最初の30秒くらいかなぁ。
コレは羽根のついた猫じゃらし。
頭の上に乗せても全然このまんまでいるチャイ。
もう少し反応してよ〜〜〜。

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2006年11月25日

和風ステーキ

久々にしっかり晩ごはんを作る&食べたくなったので、冷凍庫にあった牛フィレで和風ステーキ♪
ほうれん草のバター炒めとニンジンのグラッセ、ポテトのクリームチーズ焼きが付け合わせ。
カロリー高そう〜ってのは、置いておいて。。。
ステーキはポン酢と大根おろしとシソの千切り、ガーリックフライとともにいただきました。
満足!
061125.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年11月24日

今日のチャイ

先週は、また病院で浣腸か!?と思われていたチャイ。
おくすりを1日1回から朝晩2回にしたら、ここのところ調子がすこぶる良いです!
心配してくださっているみなさま、ありがとう。
「チャイの健康手帳」も更新しました。
写真は今日のチャイの寝姿…。
左足が宙に浮いているのわかりますか? 爆睡してます。
それにしてもすごいおなか…。
写真をクリックすると大きく見られます。

カテゴリー:チャイ6 Comments

ページのトップへ

2006年11月23日

ほうとう

急に「ほうとう」が食べたくなって、今日の晩ごはんに。
カボチャを最初から入れたら、すっかり形がなくなっちゃった。
他に入れたのは、豚肉、里芋、サツマイモ、じゃがいも、大根、ニンジン、ひらたけ、白菜、かな?
冷蔵庫の野菜整理で大量に作りすぎました。
見た目は悪いけれど、なかなかの味。
061123.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年11月22日

お寿司

抜けがけして、またNo.1お寿司を食べに行ってしまいました。
なんだか写真を撮るのが無粋な気がして、今日は写真なし。
覚えている限りのお品書きをば。
鯛のお刺身とからすみ
エビと白身(失念!)のお刺身
ウニ
ブリのレア焼きポン酢おろし添え
エビの頭のカリカリ焼き
はまぐりの出汁のきいたお吸い物
しそと鰺の海苔巻き
–以下、握り たくさん
またしゃべりすぎてバクバク食べてしまったけど、おいしかったー。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年11月20日

グラタン

またまた久々の晩ごはん。
チキングラタンです。絶対入れるクリームコーンと、今日はブロッコリーを入れてみました。
オーブンから出したまんまを写真に撮ったら、なんだかピザみたいですね。
061120.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple