月別アーカイブ: 2006年10月

2006年10月31日

お好み焼き

こういうの深夜に食べるから太るんだと思う。
もちろんビールはかかせないし。
061031.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年10月30日

キムチ鍋

めずらしく、というか初めてキムチ鍋に挑戦。
スープを作るのがちょっと面倒だったけれど、おいしかった〜(^o^)
また作ってもいいかな。
具は豚肉、白菜、もやし、にんじん、大根、椎茸、しめじ、青ネギ、豆腐。
スープにはキムチの素、コチュジャン、練り胡麻、味噌なんぞがはいっています。
そういえば、昨日アップしたばかりの「Daily便」、10月28日のグラム数がちがっていましたっ。
チェックしてくださった方、ごめんなさい。
正しくは75gです。すごい?
061030.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年10月29日

静岡おでん

10月10日の“キリンの当たり”で書いた“静岡おでん”が今日届きました。はやっ。
まだ食べてないけれど、思っていたよりいっぱい。
1人前(ゆで卵、大根、こんにゃく、黒はんぺんなどがレトルトになっている)が5コ。
けっこうズッシリと重い。
キリンさんありがとう。
でもワタシは「これだけキリンビール飲んでいるのになぁ。超高級ステーキ肉なんぞをくれても…」と思っている。
1人前ずつのパックなので、食べやすいかも。
食べたらまた報告しますね(^^)
061029.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2006年10月28日

メガコロン

チャイの方ですが、相変わらず一進一退。
10月28日分で、しばらくお休みです。で、新しく「巨大結腸症とは」のページも作ってみました。未完成だけど。
それにしても、巨大結腸症って英語だと”Megacolon”って言うの、すごすぎると思いません?
“メガコロン”ですよ…(^^;

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2006年10月28日

レンコンのマヨ和え

レンコンのしゃきしゃきが味わいたくなって、マヨ和えを作ってみました。
クックパッドに載っていたヤツをアレンジ。
シャキシャキはイメージどおりだったけれど、ちょっと水っぽかったかなぁ。
もうちょっとコクを出す研究の余地はあるかも。
マヨネーズの他に、醤油・胡椒、カリカリベーコンも入っています。
061028.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年10月28日

ついていけない

世の中パソコンがないと、仕事ができない時代。
Windows Vistaですか…。XPもSP1からSP2へのバージョンアップ大変だったのに、もうダメだ。
Macも猫科名前ばかりで、そのコンセプトは好きだけれど、どれが何だかもうわからなくなりました。
ちなみに、OSXのコードネームはCheetah (10.0)、Puma (10.1)、Jaguar (10.2)、Panther (10.3)、Tiger (10.4)で次はLeopardです。
大型猫科オタクのワタシが、さらにこの次を予想しましょう。
Leopardの次はServalだっ(^^) そういえば、ライオンがいないのはなぜ?
今日デフォルトブラウザをsafariからFire Foxに変更してみました。今度はキツネ。
OSは今は変えたくないもんで。
今まではWebチェックしか使ってなかったけれど、なかなか良さげ。RSSリーダーが最初からついているから便利。もう少しあれこれ研究してみよう。
研究といえば、現在ワタシはInDesignと格闘中。
ソフトも本来の仕事をする前に使いこなせなければいけないし、バージョンアップするたんびに高いお金払って新機能覚えなきゃだし、なんだかおかしい、、、と感じる今日このごろ。
つまり、すんごくデザインの才能があったとしても(ワタシじゃなくて(^^;)、パソコンの進化についていけなければ、仕事はこなくなる現実。
大御所とかは、アシスタントとかオペレーターにやらせればいいんでしょうけど…。
先日、色んな人が作ったデータをチェックする仕事をした。
いつもはチェックされる側なんだけど。
これはDTPの仕事。
つまり印刷用データ作成の知識が要求される。
このチェックしたデータがひどすぎる!
50近くIllustratorのデータをチェックしたのだけれど、サイズ違いはまぁ可愛いとして、写真はJPEGだったり、RGBのまんま。解像度もたりない。MSゴシックなんぞをアウトラインせずに使ってくる。。。。
この50以外でもっとひどいのは、エクセルとかワードでくる。Webから画像ひっぱってきて…(–;
これじゃダメです!と言っても相手には伝わらない。
パソコンのソフトは誰でも買えるので、Illustratorなんぞも勉強する時間さえあれば、そこそこ使えるようになる。
でも基本知識をもたないで「できます!」「こちらでやります!」と叫ぶ人が多すぎる。
チェックする身にもなってくれ。
これだったら自分でやった方が全然早いのに。でも、お金出してくれないのよね。
プロとシロウトの境界線が曖昧になり、ある意味いいことなのかもしれないけれど、別の意味ではすごく大変になっている気が…。
なんだかアレコレついて行けなくなってきました。
愚痴ですね、コレは…。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2006年10月26日

味噌なべ

今日、包丁振り回したオトコに警官3人が重軽傷を負った事件があったでしょ?
あれ、結構我が家の近くでした。(歩いては行けない距離だけど)
お昼頃、ずっとヘリコプターの音がうるさくて、うちの上空、自衛隊機の通り道なので、今日はなんかイベントがあるのかと思っていたら事件のせいだったみたい。
なんだか最近本当に物騒でコワイですね。
今日は大量に仕事原稿が入ってきて、夕方からてんてこまい。
晩ごはん作ってる時間ない〜、と思っていたら、ご近所さんから夕飯のお誘い。
「食い逃げでいいよ〜」とのオコトバに甘えてひとりで参加。
メニューは味噌なべ。豚バラ、もつ、にら、白菜、きゃべつ、豆腐、ネギがたっぷり入っていて、おいしい〜。
人んちの鍋って、なんだか新鮮です。
1時間ばかしお邪魔して、本当に食い逃げ。
ごちそうさまでした!
その後朝まで仕事。なんとかメドがたってきたかな。
・・・ということで、今日のチャイの健康手帳はまだ書いていません。
今日はまったく出なかったのよーーー(T_T)

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年10月25日

迷惑メール

来月から会社のサーバーでもスパムのフィルタリングができるようになるらしい。
メーラで“迷惑メール”設定にしてても最近同じ内容っぽいスパムがよく届く。
海外からのヤツ。よく見てないけれど、毎回アカウント部分が違うからなのかな???
時々メーラーの“迷惑メール”フォルダをチェックしてみると(どのアカウントに来てるかのチェックね)、対策してたつもりのchaichaiのメアドにも来るようになってきた。
もうイタチごっこですね。
その中で1つ、「今時こんなのに引っかかる人はいるのか!?」というメールを見つけてしまったので貼り付けちゃおうっと。
文中“hello”は、chaichaiで使っているアカウントですね。
———-
オープン2周年記念抽選会において、あなた様のhelloが見事
当選致しましたのでご連絡させて頂きました!
無料登録後(フリーアドレス可)→ http://xxxxxx
あなた様専用メニュー画面にて当選品をご確認お受け取り頂けます。
A賞:現金10万円
B賞:スロット北斗の拳BB直撃打法【2手順初期投資1000円】(当社入手額1000万円)
C賞:出張デリバリーヘルス、無制限&本番OK(1回20万円相当)5回利用券
D賞:6000円分無料ポイント&近隣女性無料紹介
E賞:お食事券1万円
A〜E のうちいずれかが当選となっております
※新規無料登録が対象となります。 http://xxxxxxx
辞退される場合はコチラ迄
stop@xxxxxxxx
———
「スロット北斗の拳BB直撃打法」がなんなのかイマイチわからないが、この並びのB賞にあるのがマヌケでおかしい。北斗の拳って、あの北斗の拳でしょ?(^◇^)
出張とか近隣紹介!とか言う前に「あのー、こちら女性なんですけどー」と言いたい。
これで「辞退」ってメールする人がひとりでもいるのか? そっちの方が興味津々。
気分転換にスパムチェックもなかなか楽しいかも。
チャイの健康手帳 10月25日
今のチャイには、“寝ること”より“食べること”みたい…。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年10月24日

豚肉の野菜巻き

久しぶりのまともな晩ごはん。
まぐろのお刺身少量パックが30%引きだったので購入。
ちょっとこれだけだと寂しかったので、3枚残っていた豚ロース肉にオクラの茹でたのとエノキをぐるぐる巻いて、豚肉の野菜巻き。オクラもあうね〜。いんげんとかニンジンとか入れるより好きかも。
他は大和芋のすり下ろしたのをちょっと、まだ残っていた茄子とオクラの炒め煮、先日つけた白菜の漬け物、里芋と玉ねぎのみそ汁、ごはん。
061024.jpg
撮り忘れていた、白菜漬けの写真も載せておこう、と思って冷蔵庫をあけたら、すでにこれしか残っていなかった…。
061024_02.jpg
チャイの健康手帳 10月23日・24日
理由はわからないけれど、今日はすごかった(^^)

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年10月22日

茄子とオクラの炒め煮

先週日曜、安いからといっぱい買ってしまった野菜。
急に仕事の原稿が入ってきて、今週は全然まともに料理できなかった。やばい〜。
そんなわけで、茄子とオクラの炒め煮と白菜の漬け物を作ってみた。
漬物は初挑戦。
っていっても、塩漬けだけど。
白菜に塩をふって、3時間くらい”漬物機”へ。出てきた水を捨てて、昆布の千切りと唐辛子の小口切りと柚子の皮の千切りを入れてみました。どうなるかな?
写真は茄子とオクラの炒め煮。
ごま油で炒めて煮てみました。ちと味が濃かったけれど、なかなかいける。
061022.jpg
チャイの健康手帳 10月22日
今日で1ヶ月です。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 41234
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple