月別アーカイブ: 2006年8月

2006年08月31日

黒米と秋刀魚の塩焼き

今日の晩ごはん!
北海道産秋刀魚が1匹118円だったので購入。
秋刀魚を買ってスーパーをうろうろしていたら、ご近所のSさんご主人にバッタリ会う。
絶対ここのスーパーに行くと、ご近所さんの誰かに会うんだよなー(^^;
ということで、今日の晩ごはんは秋刀魚。
スダチと大根おろしをたっぷり添えて。
他は、だだ茶豆の塩ゆで、いんげんとベーコンの炒め物、あさりのおみそ汁、そして黒米のごはん。
この黒米ご飯、今日会ったSさんちで以前ご馳走になったもので、なんだかとってもおいしい&身体によさそう、ということで、“らでぃっしゅ”で黒米を買ったのだ。それが昨日きたのでさっそく作ってみた。
1合のお米に黒米小さじ1と書いてあったので、そのとおりに2合炊いたのだけど、たった小さじ2杯で、ごはんはまるでお赤飯のよう。びっくりー。
見た目がまずおいしい! でもって、風味が出るかな? 感触もなんとなくフツウのお米よりモチ米に近い感覚になりました。
060901.jpg
060901_2.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月31日

本日休診

近所の病院の前を通ったら、猫がいました。
猫ってなんでこういう場所にいるんだろう(^^)
写真、クリックすると大きく見られます。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年08月30日

栗ごはん

Sさんから栗を1Kgいただいた。
フリーだったのだけど、栗と言えばまず“栗ごはん”でしょ〜♪ と、さっそく作る。
栗を水につけて1晩おいて…、なんてことは行き当たりばったり晩ごはんのワタシには無理なので、堅い皮と格闘。
憑かれたけどおいしかったぞー。
060830_01.jpg
060830_02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月29日

焼き鳥

午後から打合せがあったので出かける。
今日も万歩計をつけて歩いてみたけれど、結構歩いた方かな?と思っても、7670歩。
晩ごはんは新宿伊勢丹に行くと最近買っている焼き鳥。
タレの鶏レバーとニンニクの芽巻き、塩焼きのアスパラ巻きを1本ずつ。
他に今日は鶏Dayということで、鶏団子のスープ。
水菜、椎茸、エノキ、春雨、卵、胡麻も入れて、しっかり食べるスープになりました。
060829.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月28日

麻婆茄子

今日の晩ごはん!
麻婆茄子、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物。
我が家の麻婆、麻婆豆腐はレトルト(丸美屋)を使うけど、麻婆茄子はなぜか全部手作り。
この味が我が家の麻婆茄子だから、きっとレトルトだと「これは麻婆茄子じゃない!」ってなるんだろうな。
ちなみに我が家の麻婆茄子、生姜&ニンニクも多め、豆板醤は相当多め、です。うま〜。
060828.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月27日

31アイスクリーム

1日家で仕事。
晩ご飯は和食ファミレス「さと」で。
「さと」は引っ越す前の3年前まで、それなりによく行っていたところ。
家から一番近い「さと」をネットで検索して、初めて行ってみた。
「さと」の前に、31アイスクリームがあった。
31アイスクリームなんて、学生時代以来かも(^◇^)
食後に嬉しくなって行ってみた。
アイスクリームレパートリーはン十年前とほとんど変わらないのに、頼み方が複雑になっていた。
よくわからないので、”チョコレートチップ”をダブルのカップでテイクアウト。
お店の女の子が「只今キャンペーン中ですので、ナントカカントカでご注文頂く方がお値段お得です! サイズはほとんど変わりません!」というのでそれにした。
家に帰って何年ぶりかの”チョコレートチップ”を食べてみる。
う〜んなつかしい! 昔の味だ!
・・・でも、ハーゲンダッツやらプレミアムアイス?と呼ばれるちょっと高級系アイスが横行している今、なんだか31アイスの味はしょぼく感じてしまったのでした。。。ごめん!

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月26日

10441歩

最近また運動不足。
ということで、家から徒歩30分弱のスーパーに行く。
ここにあるモスバーガーで遅めのお昼ゴハン。
その後さらにぐる〜〜〜っと大きく迂回して家路に向かう。
途中、花屋さんの問屋みたいなお店に寄って物色。
結局何も買わなかったけれど、ケニア産バラが気になる。
50本2980円はとっても安いけれど、自分のためにバラ50本買うのもね…。
久々に“万歩計”をつけて歩いたのだけど、10441歩!
いや〜、でも1万歩歩くってすごく大変。
ワタシの場合、毎日1万歩歩いてたら、仕事ができない〜(^^;

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年08月25日

猫殺し

作家の坂東眞砂子氏の「飼い猫が生んだ子猫を崖からほおり投げて殺している」という発言をニュースが大きく取り上げた。
論争は、単なる彼女のこの事実だけでなく、野良猫問題、人間の中絶をも含む命についての問題に発展した。
なんとなく単純に思うのだけど、こういう問題って、焦点を広げすぎると、そこには何も解決策が見いだせない気がする。
結局この問題も、各々が自分の意見だけ言って、フェイドアウト。
ワタシが意見したとしても、これまたフェイドアウトだけど、坂東氏の考えには賛成できない。
“猫の立場”や“人間のエゴ”を意識したとき、迷いが生まれる気持ちを全く理解できないわけではないけれど、中途半端だと思う。
生ませるのは良いとしよう。なのになぜ殺す? なぜ責任をもって生まれた子猫を育てない?
避妊手術反対を“猫の立場”から叫び、子猫が生まれた時点でいきなり“人間社会”の立場になり、崖から投げ捨てる神経が理解できない。
この世の中、色んな意見の人があって当然。
でもきっと、もしワタシが坂東氏と冷静に話し合ったとしても、価値観が違いすぎるので、話し合いは平行線に終わるのだろうな。
ケニアの野生動物の現実など、話したいことは山ほどなんだけど。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2006年08月24日

茄子の煮浸し

今日の晩ごはん!
これを“茄子の煮浸し”というのだろうか???
今日中に大茄子1本を消化したくて、とりあえずフライパンに多めの油を敷いて炒めた。
このまま塩胡椒でもいいな〜と思っていたのだけど、急にだし汁味で食べたくなったので、簡単に“にんべんのつゆの素”でさっと煮る。
あとは牛カルビの自家製胡麻ダレ焼き、水菜とちりめんじゃこのサラダ、いんげんとザーサイの炒め物。
肉は写真の量でふたり分と、少なめ。
今日は野菜をいっぱい消化しました。
060824.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年08月22日

じゃがいもと明太子のシャキシャキサラダ

今日の晩ごはん!
じゃがいもと明太子のシャキシャキサラダと麻婆豆腐。
サラダは、アールエフワンのもの。
アールエフワンのメニューの中で、これが一番好きかなぁ。
いつもあるわけでなく、特にここ最近はたまにしか見かけないので寂しいところ。
じゃがいもを千切りにして水にさらして、キュウリとニンジンの千切り+ゆで卵のみじん切り+明太子をマヨネーズで和えたらできそうなんだけど、なんとなく我が家の明太子でこの料理を作るのはもったいない気がして、、、
おいしい明太子を見つけたので、我が家の明太子はせいぜいパスタ料理にされるだけで、あとはそのままつまみになったり、熱々ごはんとともになくなるのです。
060822.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 41234
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple