月別アーカイブ: 2006年6月

2006年06月30日

RENT

やっと「RENT」を観ることができた。
(いきさつは、2006年4月10日4月29日参照)
現在フリーランス的に仕事をしている身なので、平日の昼間だって映画観に行けるのだっ♪
率直な感想をいくつか。
まず歌。みんな歌がうまい! ちゃんとお金をとるだけあるレベルの高さ。
映画を観て、ますますナマのミュージカルで歌を聴きたいと思った。
ニューヨークにとっても行きたくなる。
次にAIDSの問題。これはすごく普通のアメリカ人の生活にある問題なんだろうな、と思った。
日本もきっとAIDS問題は他人事ではないはず。なのに日本は隠しているような気がする。
「臭い物には蓋をしろ」的感覚で。。。
そしてアメリカという国。
外国で一番身近な国がケニアなワタシは、アメリカをここのところずっと避けていた。
日本も含め、「先進国」という位置づけに何か違和感がある。
「先進国」って何なんだろう?という疑問があって、何か後ろめたい思いがあるから。
先進国の目線で物を見るのと、途上国の目線で物を見るのとでは、1つの物事でも大きな溝がある。
うまくは言えないけれど(またいつかね)、何かがとってもイヤなのだ。
だから自国の日本を棚に上げて、アメリカに対してすごく違和感を感じていた。
もちろん“アメリカ人”ではなく、“アメリカという国(=政治)”に。
でもワタシが一番最初に触れた外国はアメリカ。
高校生だったワタシはアメリカの人々のパワーに素直に感動した。
「RENT」を観て、やっぱり同じパワーに対してココロを動かされてしまう。
ある意味“憧れ”。“憧れ”という言葉は使いたくないけれど、これはまぎれもなく“憧れ”であり、“羨望”なんだと思う。
正直に羨ましい。日本人ってこういうのないもん。
文科省の教育方針(だっけ?)に、「愛国心を養う」みたいな言葉だけ入れようとしている日本国、ワタシ的にはいつまでたっても日本人は日本人としての誇りなんて、このままじゃ持たないと思う。
愛国心とは他の国に触れて感じて考えてから生まれる物だと思う。もちろん自主的に。
お仕着せの“愛国心”なんて、逆に悪い結果しか生み出さないよ、と思ったりして。
なーんて、映画を見ながらすごく“国民性”について考えてしまいました。
ハナシがだいぶそれたけど、観てよかった映画でした。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2006年06月29日

豚肉冷しゃぶ

今日の晩ごはん!
豚肉冷しゃぶ&トマト・キュウリ・大根、トウモロコシの塩ゆで、ごはん。
みそ汁はなんだったかな?
冷しゃぶは、ゴマだれを作りました。
豚肉の写真がとんじゃってなんかまずそー。おいしかったよ。
060629.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年06月28日

カジキマグロのバター焼き

今日の晩ごはん!
カジキマグロのバター焼きだったのだけど、他の写真がない!
ってことで、それ以外は何を作ったのか不明(^^;
今日のはネギが冷蔵庫にちょっとしかなかったので、いつもよりネギは少なめ。
ネギはあまり好きじゃないのだけれど、この料理の時はいっぱいの方がおいしいです!
060628_02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年06月28日

FAREWELL

知り合いが今週末ケニアに帰国してしまうのでお別れを言いに行った。
しょうがないことだけど、悲しい〜〜〜(T_T)
悲しい気持ちが先行して、自分の英語&スワヒリ語の未熟さなんてどうでもよくなって、お別れの挨拶をした。
単語の羅列でもしっかり相手に伝わった感触はあったし、暖かいメッセージも理解できた。
ハグまでしちゃったり(←女性ね)、写真を撮ったり、プレゼントを渡したり…。
みんなと近い将来、ケニアで会うことも約束した。
うん! ぜったいケニアに会いに行きます!!!
どうぞお元気で!

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2006年06月26日

焼き鳥

久々に新宿に用があったので、伊勢丹デパ地下で焼き鳥を買った。
最近の湿度の多い気候にバテ気味だったので、レバーを食べたかったのだ。
でもって、ここの焼き鳥が好きなのだ。
今日の晩ごはんは焼き鳥2本の他にトマト・アボカド・ツナのおかずサラダ、冷や奴、大根と油揚げのみそ汁(カブの葉っぱ入り)、ごはん。
060626.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年06月25日

チャイまた吐く

朝、またチャイが吐いた。
場所は寝室に取り込んだまま置いておいた洗濯物の上!!!!&玄関(–;
洗濯物をそのまんまにしておいたワタシがいけないのよね。。。
まぁ被害はちょっとだけ、だったのだけど。
あ、毛玉はなかったです。
今日はマンションの総会&親睦会。
何か食べ物を持って行かなきゃだったので、鶏の唐揚げと、先日のニンジンとツナのサラダを作って持って行く。
これが好評で嬉しかったのだ。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2006年06月24日

さくらんぼ

実家に久々に行った。
お中元で山形のサクランボ”佐藤錦”を大量にいただいたタイミングにはまり、しっかり半分ほどもらってきてしまった♪
家に帰ってもらってきた全部を大皿に載せて写真を撮ったけど、イマイチ”大量”かげんがわかりにくくなっちゃった。
果物はワタシ、世の一般男性のようだけどめんどくさくて嫌いなのです。
ほとんど食べない。
たまに食べるのはバナナとイチゴくらい。
イチゴも最近はあのヘタすらめんどうになって腐らせてしまう始末(>_<) がっ、サクランボは種すらあるけれど面倒に思わずに食べられる果物。 ということで珍しくバクバクいきました。 ちょっとだけ知り合いにお裾分けしたけれど。 060624.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2006年06月23日

インゲンの豚肉巻き&ニンジンとツナのサラダ

最近スワヒリ語の勉強は全然していないワタシ(^^;
変わって英語の勉強をちょっとずつ続けている。
英会話学校挫折したから悔しいんだもん。絶対お金をかけずにしゃべれるようになってみせる〜。
で、4月からのNHKの英語講座をあれこれ見たり聞いたりしている。
そのうちの1つに「3ヶ月トピック英会話 栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」(2006年6月29日放送終了)ってのがあって、今日の晩ごはんはこのテキストに載っていたレシピを作ってみちゃった。
栗原はるみさんって、グルマン世界料理本賞の大賞グランプリをとったり、その活躍はすごいけれど、よくある「ワタクシは料理研究家ざますの」的なイヤミがなくて好感をもっていたのだ。

作ったのは、インゲンの豚肉巻き、ニンジンとツナのサラダ、豆腐のごまみそ汁。
あと普通に枝豆の塩ゆでがメニューに加わりました。
お肉メニューはレシピには”牛肉”だったのだけど、冷凍庫の豚肉で。
醤油、酒、ごま油、砂糖、赤ワイン、すり胡麻、ニンニクのすりおろし、生姜のすりおろし、こしょう、一味唐辛子を混ぜたタレを肉に揉み込んでインゲンにぐるぐる巻き付けて焼くだけ。

ニンジンとツナのサラダは、千切りにしたニンジンとみじん切りにした玉ねぎにサラダ油を大さじ1加えてざっくり混ぜたらラップしてレンジで1分半チン。
これに水気を切ったツナ缶、白ワインビネガー、粒マスタードを入れ、塩、胡椒、薄口醤油を少々のみ。
簡単なのにこれが絶品〜〜〜。
我が家には白ワインビネガーがなかったので、入れなかったけど、粒マスタードに入っている酸味だけでも充分美味しかったです。

で、最後が豆腐のごまみそ汁。
普通のみそ汁に結構多めの白練り胡麻を溶いて、手で小さく崩した絹ごし豆腐を入れて、最後に白すり胡麻も入れるだけ。(レシピにはあさつきも入れていたけど、なかったので省略)
どれもこれも絶品でしたよ〜。ぜひお試しあれ。
060623_01.jpg
↓特にこのニンジンとツナのサラダはおすすめ。
060623_02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年06月22日

今日のチャイ

昨日も「ゲーーーッ」ってしたのは、トウチャンもカアチャンも遅かったからだもんねー。
ボクの晩ごはんは夜10時までによろしく!
060622.jpg

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2006年06月21日

イタメシ

20年以上のつきあいのある友達が、ついに結婚することになった。
彼女のお祝い会を恵比寿のイタメシ屋で開催。
ワタシともうひとりの友達3人で「ごはんを食べよう!」の話だったのだけど、サプライズを用意しようと、当時の友達にも声をかけて、メンバーは10人。
主役のMちゃんはお店に来てびっくり! でも、とっても喜んでくれた。
2年ぶりに会った彼女は幸せそうで、よかったよかった。 薬指のダイヤがまぶしかったぞ〜。
このメンバーが10人も揃うのもすごく久しぶりだったので、イタリアンそっちのけで盛り上がってしまった。
それにしてもみんなトシとったよね〜(^◇^)
↓食べ物の写真、2枚しか撮らなかった〜。でもって暗かった〜。
これは”ゴルゴンゾーラ・イチジク・クルミのピッツァ”。意外な味でとってもおいしかったよ。
060621.jpg
終電ぎりぎりで帰宅したら、チャイがしっかり吐いてました(T_T)
今日のは毛玉なしの食べ戻しってかんじ。
リビングの机の下とフローリング部分の2箇所。
8歳までは1年に1回吐くか吐かないかだったチャイ、最近本当に体質が変わったみたい。
今日のは遅い帰宅だったので抗議だったのかも。。。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 41234
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple