月別アーカイブ: 2006年5月

2006年05月30日

チャイ吐く

もうそろそろ寝ようと思った4時過ぎ、3mくらい離れたところにいたチャイがケポケポとしだした。
去年の9月に頻繁に吐いてから、その後1、2度しか吐いていなかったチャイ。
そうか、冬毛→夏毛の残りでこれからまた吐く頻度が高くなっちゃうのかも(>_<) 今日は毛玉なしの半分消化されたゴハンでした。 ふだんゴハンの吐き戻しは、食べてすぐが多かったんだけどなー。 チャイはやっぱり吐き気が襲うと焦るようで、自分が吐くのに"落ちつける場所"に移動しちゃいます。 なので、今日は2箇所が被害にあう。 どちらもラグの上、、、

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2006年05月27日

牛肉モヤシ炒め

相変わらずバタバタしています。
先週末も全然休めなかったし、今週末もだめそう。
この週末明け締切仕事を抱えているので、メールが入るたんびに修正したりドキドキしたり。
今日の晩ごはん!
全部冷蔵庫にあった食材で。
牛肉、モヤシ、ニンジン、ピーマンの炒め物と、ピリ辛こんにゃく、ごはん。
060527.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年05月24日

万世チャーハン

万世のチャーハンの素の昔からのファンなワタシ。
久々に買って作ってみたのだけれど、なんか味が変わった???
昔の方がコクがあっておいしかった気がするんだけどなぁ。
まぁ、ごはんと卵さえあれば簡単にできて便利ではあるんだけれど。
060524.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年05月22日

豚の生姜焼き

今日の晩ごはん!
我が家の代表晩ごはんメニューである豚の生姜焼き。
結構久々かも。
つけあわせはキャベツ、椎茸、ピーマンの炒め物。みそ汁は豆腐とわかめ、ごはん。
060522.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年05月21日

アフリカン・フェスタ2

アフリカン・フェスタ2日目。
今日は朝から良いお天気! 晴れて良かった〜〜〜。
昨日より今日は湿気がなくてだいぶ良い感じ。
昨日も今日も暑くて、水分補給しても(主にビール)全然トイレに行かないことに気がついてびっくり!
なんと今年のアフリカン・フェスタ2006、2日間の入場者数は69,000人と過去最大だったそうです。
来てくださった方、ありがとう!
↓ケニアブースも大混雑!
060521.jpg

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2006年05月20日

アフリカン・フェスタ1

待ちに待った?アフリカン・フェスタ初日です!
今日はぜったい雨だと思ったお天気も、午前中曇り、午後からピーカン!
日焼け対策をまったくしてなかったので、大変なことになりました(^^;
↓ケニアの青空みたいだなぁ。これが土曜15:26の画像。
060520_01.jpg
↓その1時間後の16:21の画像。
なんの前触れもなくのスコールのような大雨。看板も突風で飛んでいく。。。(^^;
060520_02.jpg

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2006年05月19日

藤田嗣治

ちょっと前、駅張りポスターや電車の中吊りで「藤田嗣治展」があることを知り、気になっていたのだけど、積極的に行こうとまでは思っていなかった。
がっ、先日、友達から藤田嗣治のポストカードセットをもらったことをきっかけに、どーしても行きたくなった。
展覧会は21日まで!!!
うーん、無理かも。
そう思っていたところ、今日いきなり藤田嗣治展をやっている東京国立近代美術館近くで仕事があり、ちょうど2時間ほど空き時間があったので、さっそく行ってみることに♪
がっ、なんと入場に50分待ちの長蛇の列!!!
平日金曜の2時すぎだったのになんなんだっ!?
さんざん迷ったけど、4時すぎに仕事があったので挫折。
並んでいる人と看板の写真だけ撮ってきました(^^;
ちなみに会期終了のこの週末、あまりの人気で入場は7時半まで延長されていたので、仕事終わってまた6時半すぎに行ってみたけれどまだ長蛇の列。
軟弱なワタシはやはり挫折したのでした。
060519.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年05月18日

麻婆茄子

今日の晩ごはん!
麻婆茄子、しらすおろし、ほうれん草のおひたし、ナメコと豆腐のみそ汁、ごはん。
なんだか茄子を食べるのは久々な気がする。
大好きなんだけど、らでぃっしゅから来るのはもう少し先。
今日はスーパーで安かったので買ってしまった。
あさつきがいっぱいあったので、今日は白ネギでなくあさつきのてんこ盛りで。
060518.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年05月17日

金平糖

紀宮様の御成婚の折り、話題になったボンボニエール。
これは砂糖菓子を入れる箱のことだそうだけど、その中身は“金平糖”なのだとか。
その由緒正しき京都・緑寿庵清水の“さくらんぼの金平糖”を友達がお裾分けに、と送ってくれました。
金平糖なんて、小さな時に数えられるほどしか食べたことないけれど、HPを見るとなかなか興味深いです。
でもっておいしい〜。セレブな気分とはこういうものなのか!?(^◇^)
一緒に送ってくれたカードの猫はチャイにそっくりだし、藤田嗣治のポストカードセットにも大感激!
ありがとーーーー。
060517_01.jpg
060517_02.jpg
060517_03.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年05月16日

鉄火丼

留守電に英語とスワヒリ語しか話せないケニア人から「携帯に電話くれ」と電話番号付きのメッセージが入っていた。
先日彼に会ったとき、「私は英語しゃべれないからね」と伝えて、通訳してもらいながらの英語会話と、つたないスワヒリ語での会話をしたので、私がしゃべれないのわかっているはずなのにーーーー(>_<) しょうがないので電話する。 ケニア人「ハロー」(英語) ワタシ「○○さん? ジャンボ! ミミ ニ チャイまま」(日本語+スワヒリ語) ケニア人「オー! ハワユ?」(英語) ワタシ「アイム ファイン! ハバリ ガニ?」(英語+スワヒリ語) ケニア人「ムズーリサーナ!」(スワヒリ語) こんな出だしでいよいよ本題。 ・・・がっ、やっぱり会話にならなかった(^^; 言っている意味はわかるんだけど、それに対して返事をしようと思っても、英語&スワヒリ語が出てこない〜〜〜。 電話切ったあとに、「こういえばよかったんだ!」と思う始末。 まだまだまだまだです。 今日の晩ごはんは会社近くの新規定食屋へ。 ここは全日禁煙&夜10時すぎるとビール(唯一のお酒)販売停止、という健全なお店。 夜11時すぎでも若い女性がひとりで入ってきたりしてる。 さくさくと鉄火丼650円+とろろ100円を食べて帰宅。 なかなかおいしかったです。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

1 / 41234
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple