月別アーカイブ: 2006年4月

2006年04月30日

今日のチャイ

弟夫婦がチャイに会いに来てくれた。
お客様苦手なチャイだけど、弟夫婦だけは結構平気なのだ。
今日なんて、最初から4人で机を囲んで床に座りながらしゃべっていたら、その机の下にチャイは自主的にいた。
弟夫婦にナデナデされても全然平気。
やっぱり何かわかるのかなぁ。
晩ごはんは珍しく中華屋さんの出前。
私は“みそそば(辛口)”ってのを頼んだのだけど、想像してたのとちがった(^^; 
ということで、みそそばの写真も一応撮ったのだけど、イマイチだったからアップなし。
かわりに今日のチャイ写真です。

カテゴリー:チャイ6 Comments

ページのトップへ

2006年04月29日

「RENT」に挫折

4月10日に書いた「RENT」を見に行くことにした。
でも今日が初日。
映画の初日なんて行ったことがなく、まぁ「すぐの回は無理でも、次の回くらいは座ってみられるだろう」と思って出かけたら甘かった。
どの回も「満席」「満席」「満席」!
聞くところによると、映画館開館前にみなさん並んでいたそう。
甘いなんてもんじゃなかったですね(^^;
ということで、さっさと映画はあきらめて(落ち着いた頃にまたチャレンジを誓う)、早々にごはん&飲みに突入。
イタメシやで食べた“なんとかチーズのリゾット”が特においしかったなぁー。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年04月27日

脳との戦い

ここ数年、“脳開発”みたいなジャンルの話題をよく耳にするけど、本当に“アタマ”の仕組みってどうなっているんだろう?
今月初めから、また英語の勉強をはじめた。
また3日坊主で終わるかな、と思っていたのだけど、ほぼ1ヶ月毎日1〜2時間は自分で課題を決めて、勉強している。
4月から新学期になったNHKの通信講座とネットラジオなんかもフル活用。
というとカッコイイけど、現実は中学生英語の総復習段階です(^^;
これがワタシにはすごくむずかしいのよー。すっかり忘れているし、習ったことすら覚えていないことも盛りだくさん!
英語ラジオ聞いていてもまだ部分的にしかわかんないし。
で、タイトルなんですが、記憶力が非常に落ちていることを実感。
中学生時代の記憶もだけど、“おととい”くらいの記憶も。
「そうだよ、これ、おととい勉強したとき出てきたじゃん!」ってことが、すっかりワタシの“アタマ”から抜け落ちてたりする。
ワタシの“アタマ”はどうなっているんだ! しっかりしてくれ!
すんなりアタマに入っていくときと、思考と脳の間に膜がはっているような気がして全然記憶機能にインプットされない時とあるのです。
これって老化現象!? 今までなまけすぎてた代償?

カテゴリー:英語2 Comments

ページのトップへ

2006年04月26日

鶏とモヤシの炒め物

ここのところ、早寝早起き生活が続いている。
一時期寝るのは朝5時とか6時という生活だったけれど、すこしずつの変化。
でもって今日は朝9:30からミーティング。
こういうのもだいぶ平気になってきたかも。
・・・って、普通の会社って、朝9時とかからだろうから、本当は当たり前の世界なんだよね。
3連ちゃんかな? 今日の晩ごはん!
冷蔵庫のモヤシは今日中に食べなきゃ!だったので、冷凍しておいた鶏ササミを使ってニンニクで炒める。
あと、カブも今日あたりに使わないと!ということで、コレは油揚げと一緒に煮浸しに。
でもって、明日はらでぃっしゅからまた野菜と卵が届くので、まだ残っていた卵も消化♪
今日は卵と胡麻のスープです。
最近の料理は本当に冷蔵庫の中身しだい。
そろそろ食べなきゃの順番でなんかテキトーに作っている毎日です。
060426.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2006年04月25日

豚肉としめじと卵のピリ辛炒め

今日の晩ごはん。
冷蔵庫の材料で考えていたら、豚肉としめじと卵のピリ辛炒めが食べたくなったので決定。
豆板醤入れすぎたかなーと思ったけど辛さはOK! 醤油がちと多かったかも。ごはんがもりもりいけました。
他はほうれん草のおひたし、豆腐とわかめのみそ汁、ごはん。
060425.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年04月24日

和風あさりのバターごはん

今日の晩ごはん。
スーパーであさりを購入。
なんか最近あさりとかしじみとかって高くない???
あさりというと、ちゃいぱぱ好物の“あさりのみそ汁”が我が家の定番なのだけど、なんとなくみそ汁にするにはもったいなくて、今日は和風あさりのバターごはんを作ることにしました。
これは昔月1回通っていたお料理教室(別名“酒の肴教室”)でならったもの。
タマネギのみじん切りをバターを熱したフライパンでじっくり炒め、そこに洗ってザルにあげておいたお米を入れてざっと炒めます。その後お米の量10%増しのだし汁と、薄口醤油、塩をちょびっと入れて、あさりも加えて炊飯器で炊き込み〜。
炊きあがったら、あさつきを添えて。
なかなかばくばくこれだけでいけちゃうおいしさなのでお試しあれ。
あとは、青梗菜とベーコンのクリーム煮。
060424_1.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年04月22日

Studio chaichaiリニューアル

午前0時をまわってからだったから正確には23日なのだけど、Studio chaichaiのリニューアルしました。
2000年3月から始めたStudio chaichaiですが、諸事情からダレています! 倦怠期です!(^◇^;
ということで、思い切って掲示板もなくし、「何かの参考になるかも」のコンテンツのみ残しました。
また気が向いたらあれこれやるかもですが。。。
メインはこの「今日の晩ごはん」にして、整理すべきデータをHTML化しようかな、と。
あくまでも自分のデータベース作り的なものを公開、という形です。わがままでごめんなさい!
・・・ということで、掲示板「chaichai cafe」もなくしてしまったのですが、もし「自分の猫キャラ、保存してなかった〜。掲示板なくなるんなら保存したい〜」という方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡を!
個別にお送りしますね。
マイペースなチャイままですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ5 Comments

ページのトップへ

2006年04月21日

グリーン電力

グリーン電力ってのをご存知ですか?
グリーン電力とは簡単に言っちゃうと、環境負荷を与えない自然エネルギー。
風力発電とか太陽光発電などによって作られた電気、みたいなもの。
昨年(2005年)2月に発行された「京都議定書」のガイドラインで「削減しましょう!」とされている二酸化炭素などの対象ガス削減の一貫です。
最近ときどきJ-WAVEでも「本日の放送はグリーン電力で…」なんて言ってますよね。アレです。地球温暖化防止です。
この運動がひそかに動き出していてちょっとおもしろい。
ちなみにワタシはコレに参加!ってことで、WWFジャパンの「パンダショップ」にてCO2Free Tシャツ・エアコンパンダ4,200円ってのを買ったのだけど、これで250kwh分のグリーン電力を買ったことになるそうです。
個人が家で使う電気の量は年間約2,000kwhだそうです。
なので250kwhは1/8だけど、この分の電気料がグリーン電力で使ったと“見なされる”仕組みのようです。
つまり、グリーン電力の方が通常の電気代より高いので、250kwh分の差額をTシャツ代で支払うってことらしいです。
買ったTシャツにはシリアルNo.とパスワードのついた「発電請書」ってのがついていて、co2free.jp/で登録すると、発電終了後の2007年1月31日に証書が発行されるらしいです。なんかおもしろいでしょ?
ワタシはエアコンにあたってずっこけているパンダ柄がほしくてWWFでのTシャツ購入でしたが、co2free.jp/でも別柄Tシャツ3,900円も売ってます。
興味のある方はどうぞ!
▼ワタシの買ったWWFのTシャツ。パンダが可愛いでしょ。
左袖にシリアルナンバーがついてます。名刺サイズのは「発電請書」。
060424.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2006年04月19日

マグロ・アボカド・納豆・長芋丼

今日も晩ごはん作りました。
我が家の1階に喫茶店があるのだけれど、そこが週替わりランチをやっていて、いつもマンションの掲示板に「今週のランチ」の張り紙がしてある。
今週は「マグロとアボカドと納豆の3色丼」で、このメニューが出るたんびに気になっていたシロモノ。
というわけで、久々にスーパーまで行ったので、今日はマグロを買ってきてこれのマネッコにチャレンジ。
ついでに冷蔵庫にあった長芋も小さいサイコロ型に切って入れてみた。
あとは卵の胡麻スープ。
・・・おいしかったんだけど、4口目あたりからくどくなったかも(^^;
胡麻油、少しだけにしたつもりだったんだけどなぁ。
味はOKだったので、量が多かったのかな。
丼にしちゃうより、別皿でビールのおつまみ兼ごはんのおかず、にした方が良かったかも。。。
060419.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2006年04月18日

小松菜・ひき肉・春雨炒め

最近ホント家に籠もっているので、必然的に晩ごはんを作ることになっているかも。
(とはいえ、めいっぱい仕事はしてますよー(^^;)
今日はまた冷蔵庫のありもので…。
小松菜・ひき肉・春雨炒め。あ、あまっていたモヤシもいれったっけ。
ニンニクと長ネギみじん切りを炒めたところに豚ひき肉、小松菜&モヤシを入れて、この段階で“辛く”したくなったので、豆板醤も投入(^^;
春雨入れてオイスターソースと中華スープ入れて煮込んだあと、胡椒・醤油で味を調えて完成〜。
(以上、なかなかおいしかったので、自分用メモでした)
あとは、ホタテと大根のサラダ、じゃがいもとタマネギの我が家の定番みそ汁、ごはん。
060418.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple