2006年3月30日

2006年03月30日

都こんぶ

今日は嬉しいことと悲しいことがあった。
嬉しかったこと。
ワタシの動物師匠Kさん(1月30日参照)が、今日のテレビ番組「TVチャンピオン700回記念」「動物発見王・選手権」で見事優勝〜(^o^)
南アフリカで野生動物をいかにいっぱい探せるかの選手権に出場したのです。
Kさんの肩書きが“ケニア猛獣ガイド”になっていたのには笑ったけれど、さすが師匠、最高ポイントのヒョウも見つけたし、珍しいリビアヤマネコやササビーなんかも発見。
番組のホームページに結果報告もでているので、興味のある方はどうぞ。3月30日放送分です。
悲しかったこと。
ある人と会って、無責任な意見にとても傷ついたワタシ。
意見としては受け止めよう。そういう意見もあることは充分わかった。
人の意見はそれぞれだけど、立場によって考え方は変わる。
でも自分の知識の範囲内だけで“断定”意見を直球で投げ続けられると、やっぱりしんどい。
無責任な意見に振り回されないよう自分にいいきかせる。
自分を信じて前に進もう。
そして、ワタシはこの人のように、人を傷つけていないかを注意しよう。
知らず知らずのうちに、ワタシも人を傷つけていたらとってもいやだ。
反面教師。うん、気づかせてくれてありがとう。
で、“都こんぶ”のハナシ。
先日、ちょっと遠くの商店街の古めかしい乾物屋さんの軒先に「都昆布3つで105円」ってのが目にとまり、思わず買ってしまった。
元祖都こんぶって、1918年からあるんだ。
1918年っていつ?って思って調べたら大正7年だって。
田中角栄氏とか中曽根康弘氏が生まれた年でもあるらしい。ふーん。
060330.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple