2006年3月19日

2006年03月19日

牛肉とニンニクの芽炒め

らでぃっしゅからニンニクの芽が来てたので、冷凍庫の牛肉と、冷蔵庫にあった椎茸、エノキを入れて、ちょっと甘辛風の炒め物を作りました。
調味料は適当に入れたので、同じ味の再現はできないけれど、メモしておこうっと。
1. 醤油とみりん、ごま油をいれたタレに牛肉を漬ける
2. 中華鍋にねぎのみじん切り、生姜のみじん切りを入れて炒める
3. 豆板醤少々も鍋に投入
4. これに片栗粉を揉み込んだ1の牛肉を入れて炒め、とりだしておく
5. 鍋に油をたして、ニンニクの芽、キノコ類を炒め、酒少々を投入
6. 肉を戻し、一混ぜし、タレ(醤油、砂糖、水、だし)を回し入れる
こんな感じだったかなぁ。
忘れないようにメモするつもりだったけれど、すでに忘れてしまった(^^;
あとは、我が家の定番、蓮根のあられ揚げ。
ビールのおつまみにぴったりです。
豆腐とわかめのみそ汁、ごはんの晩ごはんでした。
060319.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年03月19日

WBCに燃える

久々に野球の試合をテレビ観戦。
もちろんWBC。
日本は2連敗している韓国との準決勝戦。
いわく付きの判定があったアメリカ戦の敗戦後、「でなきゃよかったのでは」まで言われていたWBCだけど、あれで日本人の目がWBCに向いたのは確か。
ワタシもその後の試合から応援するようになったクチ。
あきらめていた準決勝への出場も、メキシコがアメリカに勝ってまわってきたわけで、今日の試合は楽しみにしていた。
いや〜、おもしろかった!
とにかく緊張感満載で、こんなに真剣に野球を見たのは初めてかも。
それだけすごい試合でしたね。
韓国の選手たちもすごかった。
韓国というと、野球よりサッカーっていうイメージだったけれど、この大会で韓国野球のすごさを見せつけてくれましたね。
でもって、試合後、気持ちよく日本の勝利をほめたたえてくれて、素直に嬉しかったなぁ。
この準決勝戦、テレビの瞬間視聴率、50.3%だったんだってね。すごい!
日本、決勝戦もがんばれ〜!

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple