月別アーカイブ: 2006年2月

2006年02月28日

豚汁

我が家はもうなんとなく10年以上もらでぃっしゅぼーやで野菜を頼んでいるのだけど、ここ数ヶ月、とにかくサツマイモがやたら届いていた。
大量のサツマイモを前にメニューを考えるも、なかなかピンとくるものがないのです。
大学芋やスイートポテトは目の前にあったら「では1口」とつまむけれど、自分で作るのはめんどくさい。
まして作るとなると大量にできてしまうだろうから無理。
ビールのつまみにあうサツマイモ料理、なんかあったら教えてください。
ということで、サツマイモを使って今晩は豚汁を作る。
そろそろ食べないと!のエノキをベーコンで巻いてチンしただけのもの(ポン酢で食べたらおいしかった)。
あとは、ほうれん草の胡麻和え、ごはん。
なかなか満足な晩ごはん。
060228.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年02月27日

またまた語学バナシ

今日は早朝から英語が飛び交うミーティング。
相変わらずスワヒリ語より全然ダメな英語なので、通訳さんだのみ。
ところどころはわかるけれど、集中力がとだえると、もう全然ダメ。
ミーティング後、Bさん(日本語はワタシの英語と同じレベルくらい)が「久しぶりだね〜(英語)」と話しかけてくれた。
で、ちょっとおしゃべり。
言葉のコミュニケーションはお互いうまくできないけれど、ワタシはBさんが大好きだし、Bさんもワタシに親近感を持って接してくれているのがとってもよくわかる。
おしゃべり程度の英語だと、ワタシも言われている意味はわかるので「意味通じてます!」の反応くらいはできる。
最近思ったのは、「おっしゃっている意味は理解できてます」ということを相手にまず伝えることが重要なんじゃないかなってこと。
ちょっと前にゲームソフトのCMで“英会話、わかったふりをして笑ってしまったことありませんか?”みたいなのがあったけれど、あれは本当にNGだと思う。
わかったふりはダメだよね。
理解できない言葉があったらその単語の語尾を上げて繰り返すと、別の言葉で説明してくれる。
「ああ〜っ!(わかった!)」という声や表情は万国共通なので、それの繰り返しでコミュニケーションができていく。
その上でしどろもどろでも英語使ったり、身振り手振り使ったり、日本語使ったりすると、全然違う。
でも、やっぱり英語はほとんど単語の羅列でしか応えられないワタシ。。。
あああっ、ほんとにもっと英語が話せたらなぁー。
でも、今日はBさんとのほんのちょっとの時間がとっても嬉しかったです。
努力なしでは語学習得は絶対無理、ってことは身にしみているので、英語もがんばろう。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

2006年02月26日

スパニッシュオムレツ

フリーだったので、スパニッシュオムレツなんぞを作ってみる。
入れたのは、ほうれん草、じゃがいも、ベーコン。
ちょっと焼きすぎたかな?だったけど、なかなかおなかいっぱいになるおいしさでした。
060226.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年02月25日

久々のスワヒリ語

2ヶ月半ぶりにスワヒリ語教室に行った。
先週から再開していたのだけど、それまでは教室自体がお休みだったのだけど。
一応毎日NHKのラジオジャパン・スワヒリ語放送は聞いているし、電車の中では必ず単語を覚えるようにしているのだけど、教室で近況報告をスワヒリ語でする順番がまわってきたとき、全然言葉がでてこなかった(^^;
「12月31日に映画“マサイ”を観に行きました。お客さんはとても少なくて20人くらいでした。」とこれだけ言うのに、「えーーっと、えーーっと」と、すごい時間がかかっちゃった。
でもめげずにさらに「それからー」と続けて、映画話の続き。
「今月は“ホテル・ルワンダ”を観に行きました。この映画は“マサイ”よりとても良かったです。」と、またしどろもどろで続けるワタシ。
みんな、ごめん。時間かかって。
でも、口に出して話すと自分がどういう部分が勉強不足かってのもはっきりわかるし、間違いを指摘してもらえて、指摘されると覚えるので、やっぱり会話するのはとっても重要だな、と思いました。
ちなみに毎日スワヒリ語放送聞いているのと単語を覚えているおかげで、相手が何を言っているかは以前よりわかるようになったみたい。
わからない単語だけ、「その単語ってどういう意味?」と聞けばOK。
もっと口に出して文章を言う練習をしよう。
って、ひとりじゃなかなかできないから、またみんなと勉強しようっと♪

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2006年02月21日

マータイさんシンポジウム

今日は楽しみにしていたマータイさんのシンポジウム、大手町の経団連まで行ってきました。
まず、経団連なんて全く縁がなかったところに行くっていうのでちょっとうきうき。
今までマータイさんの本を読んだり、大好きなケニアの人ということで、うまく表現できないけれど近い存在の人、という印象を持っていたワタシ。
だけど講演を聞いて、改めてマータイさんのパワーとカリスマ性、暖かい人柄に感動しました。
テーマは「マータイさんと語るMOTTAINAIと自然保護」。
私達の地球が直面している危機を意識し、国の枠を超え、環境問題とともに共生することを学び、そこにある資源を共有する選択肢をとることが重要だとマータイさんは言います。
「一人一人の“もったいない”の意識を行動に移すことが、次の世代、つまり子供たちにチャンスを与える保証になり、これが重要なことです。世界の人々が、自分たちなりの“もったいない”精神を持つことが必要なのです。」という、メッセージがとても印象的でした。
シンポジウムは二部構成で、後半にはワタシの尊敬する小黒さん(マサイマラにムパタ・サファリ・クラブを作った方。エコ雑誌「ソトコト」の編集長)も登場して、大感激!
その他色んなNGOの活動報告なども聞けて、ワタシの知らない世界にいっぱい触れることができました。
本当に行ってよかった!
060221.jpg

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2006年02月19日

イタメシ♪

今日ははるばる町田(初めての場所!)までイタメシを食べに行った。
ここのオーナーシェフS氏はワタシの旧友。
ずっと行きたかったのだけど遠いから、行けずにいたのだ。
朝から「今日は食べるぞー」の意気込みだったので、腹ぺこ状態で6時過ぎにお店に到着。
ウェイティングのお客様もたくさんいて、駅からちょっと遠いのに繁盛している。
席は予約してたので、さっそくかたっぱしからオーダー(^^)
まずは、「本日のカルパッチョ(真鯛)」。
写真撮る前に食べちゃった。あわてて2切れ残ったところでパチリ。
お魚がふわふわでおいしい! 大好評というお醤油もうん、おいしかった。
060219_01.jpg
で、続いて「本日の前菜3点盛り」。生ハム、豆、ツナのパテ。
ツナのパテ、ツナがこんなになるんだ!って感じでおいしかった〜。豆も柔らかすぎずでおいしい。そもそも豆ってそんなに好きな方ではなかったのだけど、これはウマイ。もっと食べたかったかも。
060219_02.jpg
次! 「ソーセージステーキ」。想像していたのと全く違う形状だったので、びっくり。ケーキみたい。
切り分けて、マスタードをちびちびつけつついただきます。
ハムステーキみたいな感じだけどソーセージ。ハムとソーセージって、見た目以外は何が違うんだっけ???(^^;
塩胡椒がぴりりと効いていて、お酒のつまみにぴったりでした。
060219_03.jpg
まだまだ続く。
もう1杯目のビールはすぐになくなって、赤ワインとともに、です。
サービスで出してもらった「レバーのパテとゴルゴンゾーラのはちみつがけ」。イタリアンパセリが載ったドライトマトとグリッシーニ添え。
ワインに合う! レバーペースト大好きなワタシとしては、もっといっぱい食べたかった。
ゴルゴンゾーラとはちみつが合うのもびっくり。
ホームパーティとかでも使えるアイディアかも。
060219_04.jpg
やっとメイン。
まずはピッツァです!!! たくさんあるメニューから「ピリ辛サラミのピッツァ」を注文。
ピッツァというと、ワタシは10年以上通っている「ラ・ヴォーリアマッタ」の薄い生地でルッコラいっぱいのがダントツ好きなんだけど、これとはまた違ったおいしさ。
ちゃんとピッツァの釜があって、そこで焼かれた生地がもちもちしてておいしい。でもって香ばしいのが◎。
見た目より、重くなくてさらりと食べられちゃった。
さすがS氏が「うちのナポリピッツァは東京No.1!」と自負されてるだけの味!
060219_05.jpg
イタメシといえば、ピザの他にパスタもはずせないわけで、パスタは「ワタリガニとえびのトマトクリーム」を注文。
さらに「ゴルゴンゾーラの五穀米リゾット」まで注文。
パスタ、おいしくって一気に食べちゃったなぁ。
リゾットもおいしかったのだけど、おなかが限界でした。
た、食べ過ぎたーーー。
でもって飲み過ぎたーーー。(ワインボトル2本、さらにビール)
食べるのと飲むのとしゃべるのに拍車がかかり、最後2品は写真撮らずでした。
途中までは「まだ9時だ〜」なんて思っていたのだけど、気づいたら11時すぎ!
いつのまにかお店は私達だけになっていて、Sさんとはおかげでゆっくり何年振りかに話せたけど、相当ワタシ酔っぱらってましたっ。ごめんなさいーーー。お店、10時までだったのだよね(^^;
電車も各駅停車しかなくて、帰宅したらすでに1時を過ぎていた。。。
遠いぞ町田。
でも、また機会があったらぜったい食べたいなぁ。今度はお酒、控えます。。。
町田がお近くの方、ぜひ行ってみてください。
「Luce(ルーチェ)」ってお店です。
ホームページはないけれど、ググるとあれこれ出てきます。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年02月18日

ポークカレー

久々にカレーを作った。
私の気分としては”スープカレー”風に食べる、だったので、私の分はカレーとごはん少しを違うお皿で用意。
今日はカレールーを入れてからもコトコト煮込んだせいか、コクが出ておいしかった!
060218.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年02月17日

グラタン

グラタンが食べたくなったので、作ることにした。
なんだか写真、よくわかんないグラタンになってしまいました。
右手前はひとすくいした後。
鶏肉、ほうれんそう、クリームコーン入りマカロニグラタンです。
060217.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2006年02月16日

チャイどアップ

今日のチャイ写真。
ごろごろしてるところをどアップで。
大きい写真付きです。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2006年02月15日

またしても散歩

あれこれ煮詰まっていたので、またしても帰りがけに散歩決行!
最近また「「万歩計」をつけて歩こう!の意識があるので、今日もきちんとつけてたし。
自分ちの駅より5つ手前の駅で降りて、商店街を探索。
商店街が途切れると、また線路を目印に歩いて次の駅へ。ってのを繰り返してみる。
知らない商店街ってほんとにおもしろい!
店先に犬がいたり、たばこ屋さんに大きなきれいな三毛猫さんが店番していたり、と動物たちもいっぱい見ることができて(みんなさわれなかったけど)大満足。
結局、3駅分うねうねと歩いていたら、1時間くらいたっちゃったので、お茶して残り2つ分は電車で帰宅(^^;
万歩計を見ると、8570歩。
そのうち”しっかり歩いた”のは4000歩ちょっとだとか。消費カロリーは255kclだって。
ドトールコーヒーでアイスココア飲んじゃったから、消費カロリー分プラマイ0でした。
毎日1万歩歩くのってぜったい無理。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 3123
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple